美肌効果ありの中華メニュー✨ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!





ご訪問いただきありがとうございます



年を重ねるごとに美しく!
50歳からの
エイジレス
ビューティーアドバイザー
 
 
あなたの笑顔がメイクの仕上げ ✨✨

パーソナルメイクアドバイザー
*ほほえみメイク* 
きみこ



vol.163




風邪が流行ってますね…ガーン



{DEE3B450-393B-4A15-A366-7199A6B1C1D5:01}



熱に咳
胃腸にきてる人も…(・・;)



肺のケアには 
ちょっと辛味の聞いた食事がお勧め✨

今日は久々中華の夕食にしました。



1.麻婆豆腐で麻婆丼

調味料の「花椒」
(ホワジャオ=中国山椒)は、
無かったので今回は省略


豆板醤やコチュジャン
唐辛子の成分(カプサイシン)

効果は✨

エネルギー代謝を促進し
体脂肪を燃焼する効果


生姜のジンゲロンにも、
体脂肪の燃焼を促す効果があります。



主役の豆腐は
高タンパク、低カロリー
カラダの中にたまった余計な熱を取り
そのうえのどの渇きを潤したり
体液を補充してくれる食材


{DCCF4FE7-B27F-4FC0-8916-C11334B09D5F:01}







紹興酒
いろいろな種類のビタミンやたんぱく質、炭水化物のほか、
リン・マグネシウム・マンガンなどの
ミネラルが含まれています。
 
最も特徴的なのがアミノ酸の豊富さで、
全部で20種類あるうち、
紹興酒には18種類が含まれています。
さらに驚きなのが、
必須アミノ酸9種類すべてが
含まれていることです。


そして…
私は余りアルコール類は
飲めないのですが
調味料として使います


紹興酒を加えました。

血行促進や食欲増進、疲労回復、気力回復、冷え性改善、骨組織強化、利尿作用、解毒作用、消化促進など色々な効能が
あるようです。


美肌効果も✨照れ
あるのですよ。




ごま油
セサミンという栄養素は、
抗酸化作用があるため、
疲れを回復させたり、
老化を抑えます

ごま油は、保湿性も高いため、
美容の為に肌にオイルとして
ごま油を塗り込む方も増えて来ているとか






サイドメニューはニコニコ



2.トマト入り酸辣湯
(サンラータン)

読んで字の如く
「酸っぱくて辛い」 から
体が温まり、
栄養もたっぷりで
風邪予防にぴったり✨



具材は白菜、ブロッコリーの芯、
玉ねぎ、ネギ、鶏のささみ、卵…他



残り野菜や鶏肉、豚肉を使います。





酸味は収斂作用、
    辛味は発散作用。



片栗粉
食欲を増して消化吸収を高めます。




{61E5BD95-F9C1-4B57-A7F1-733F52A960EA:01}



美肌効果がある
老化防止に有効
保湿効果⁉︎


こんな風に意識しながら食べると
メンタル的にも効果が更に
上がる気がしてきて
食事も楽しくなりますね~


風邪を引かれてる方へ
早く回復されますように…



*ほほえみメイク*
パーソナルメイクアドバイザー
きみこ


今日も読んで下さり
ありがとうございました。