お相撲さんの匂い✨ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!




ご訪問いただき
ありがとうございます



年を重ねるごとに美しく!
50歳からの
エイジレス
ビューティーアドバイザー
 
 
あなたの笑顔がメイクの仕上げ ✨✨

パーソナルメイクアドバイザー
*ほほえみメイク* 
きみこ



vol.162




余りお相撲に
興味無かった私ですが


最近、
琴奨菊大関を応援しています



琴バウアー
が有名ですね❣️




{ACDBF39E-089E-486D-B969-8A3D6A6E064F:01}

 あの巨体でイナバウアーは
想像外でいつも感心しています。



おすもうさんと言えば…昔、
汗臭いのではと
思い込んでいたのですが

相撲を見に行く機会あり、

お相撲さんと
すれ違って


汗の臭いでは無く
清潔な
びんつけ油の良い香りに
驚いたことがありました







{8C80FE0A-B215-4F08-8E36-B8E6D6DEE5C7:01}
画像お借りしました



鬢付け油(びんづけあぶら)
オーミすき油(純植物性)



調べてみると…櫨(はぜ)の木の実から作った蝋を
植物油で伸ばして香料を加えたものだそうです❣️





昔の女性達も
若々しく
黒髪をより美しく見せるために、
びん付け油を使って
“ツヤ”を出し、すき毛を入れて
髪を結って“ハリ”を出していたようです。




十両以上の力士が結う髪は 
大銀杏(おおいちょう)と言われ、

髷(まげ)の先はイチョウの葉の形に
広げられているのですよ…。







{EAA8F5C1-28DD-42BC-8AF1-9F7F9175830E:01}
画像お借りしました




18年ぶりの日本人横綱
誕生なるか⁉︎




あるインタビューで
『土俵の上は孤独です』
そう応えられたのが
印象的でした。



琴奨菊大関の
トレーニングの凄まじさを
TV番組で拝見して、紆余曲折乗り越え
今に至った言葉だけに響きます。






そして、
心の癒しをつくり
支えられた奥さまとの
この笑顔

横綱誕生✨と
なりますように



私もがんばろ~(^ ^)






*ほほえみメイク*
パーソナルメイクアドバイザー
きみこ



最後まで
読んで下さり
ありがとうございました。



読者登録や
いつも
いいね♡
コメント
とても励みになっています。