尽力ではなく、腎力UP!! | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!


年を重ねるごとに美しく!!
50歳からの
エイジング・ビューティーアドバイザー


あなたの笑顔がメイクの仕上げ✨
パーソナルメイクアドバイサー

*ほほえみメイク*
KIMIKO



vol. 80






薬膳の勉強をしている中で
一番に気になったのが
 


エイジングと深く関わる


 五臓
の中の腎の機能 


五臓とは
人体の五つの内臓

1)心臓

2)肝臓

3)肺臓

4)脾臓

5)腎臓



女性の体は

7年周期で変化をし

28歳でピークを迎え

35歳で
『腎』の機能が衰え


42歳で

白髪が増えたり
足腰が弱くなるなど
表に出ると言われている



エイジングと関わる
腎力 UP !!

よく薬膳の先生に
アドバイス頂きました


その為にも
ブラック・パワー



黒い食材を使ったお料理

が大事なんです。


黒豆
黒ゴマ
昆布
ひじき
プルーン
黒酢
黒蜜



ブラック パワー



後、滋養に良い

クコの実

おやつ代わりに食べてました・・・



最近は余り摂れていなかった私えー


体は正直・・・お疲れモードになっていました。


早速
明日はブラック・パワー食材
GETして来ます
にっこり





ひじきの煮物

●乾燥ひじき 約20g・・・
水で戻して、ざるにあげておく

●人参 薄切り 適宜
●こんにゃく 小1枚 たんざく切り
●大豆1缶
●油揚げ 1枚 薄切り
●ちくわ 1本
●生姜 1~2かけ 薄切り

◆調味料
だし1.5 カップ(つゆの素使用)
醤油 大3
酒  大2
砂糖 大2
みりん 大3

作り方


1)ごま油で生姜を炒め、他やさいを入れ軽く炒める

2)ひじきも炒めるが軽く炒めないと、形がくずれやすいので
注意すること

3)調味料を入れて、煮詰めていく






*ほほえみメイク*
パーソナルメイクアドバイザー
KIMIKO





今日も
読んでくださって
ありがとうございました。