ほはばびとのブログ1576日目~あやかりたい~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

税理士法人ほはばで働くほはばびとが
次回指名制で書くブログ1576日目

 

本日は藤原が担当します。ニコニコ

 

昨日の担当の長尾さんは、私とは違う領域の分野の見識をお持ちで、お会いする機会こそ少ないものの、いつも興味深いお話をさせていただき、刺激を得ていますびっくり

 

さて、新年というには少し遅いですが、私の正月の楽しみの一つに、真鯛の塩焼を食べられるということがあります。


尾頭付きで大きいので、1日目には表側を、2日目には裏側を、3日目には頭とカマの身をせせり、4日目には骨を味噌汁のダシにしました。

 

正月のこの時期は高めの値段設定ですが、ここまで食べ尽くすと、元を取った気になりますチョキ

 

真鯛は煮てよし、焼いてよし、もちろん生でもよしの万能選手ですが、この正月の時期に食べる、焼いてから時間が経って固くなってしまったものが、何故か非常に美味しく感じられます。

これは私だけではないようで、好き嫌いの多い子どもたちも、取り合うように食べていましたニコニコ

 

正月に限らず祝い事の席では、真鯛は縁起物として供されてきており、魚界の主役の立ち位置を確立していますお祝い

 

そんな真鯛にまつわるクイズを出してみたいと思います。

下の写真をご覧ください下差し

 

左の列の上から3尾を①②③とします。(下2尾は同じ魚です)

右の列の上から3尾を④⑤⑥とします。

 

問題1:真鯛はどれでしょう?

 

正解は⑤でした。

これは簡単でしたね。

 

問題2:真鯛の仲間はどれでしょう?

それぞれの名前は値札には次のように書かれています。

①黒鯛

②ヨコスジフエダイ

③連子鯛

④ヒゲソリダイ

⑤真鯛

⑥コショウダイ

 

正解は①③でした。(⑤は真鯛のため除く)

②④⑥は~ダイを名乗っていますが、

②はフエダイの仲間

④⑥はイサキの仲間です。

 

このように、重宝される真鯛にあやかって、真鯛の仲間でないのに「タイ」を冠する魚を「あやかり鯛」といい、金目鯛やアマダイ等200種類以上もいるようです。

(魚本人が名をつけたわけでもないので、あやかり鯛に失礼な話だと思いますが...)

 

さて、明日は税理士としての本来の業務に加えて、YouTubeなど多方面で活躍されている久保田先生、よろしくお願いいたします。

私も久保田さんの多方面なご活躍にアヤカリタイニコニコ