第三百九十六回 税理士業務を考えるブログ~バーガーキング~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

業界を良くするために
世の中をよくするために
ほはばが業界の方に続いて一般企業の方々からも学ばせてもらおう!というブログ。

今日のテーマは「バーガーキング」

バーガーキングといえば、一度日本を撤退したものの、再度進出してきたハンバーガーチェーン店。
今回は順調かと思いきや、2019年5月中に全店舗の2割強に当たる22店舗を閉鎖するそうです。

今回の閉鎖によって、茨城と京都からは店舗がなくなり、大阪も3分の1の2店舗のみに。

世界的には、マクドナルドに次ぐ第2位のハンバーガーチェーンですが、日本では苦戦しています。

最初は1993年に日本進出、2001年に撤退。
そして2007年に再進出しました。

韓国ロッテリアなどが約100店舗を運営してきましたが、約2900店舗のマクドナルドなど競合に大きく引き離されたまま2017年10月には香港の投資ファンドに運営権を譲渡しています。

2019年2月には社長も交代しており、立て直しが進んでいる模様。

コアなファンはついているようなので、ブランディングによって一定の地位を築くことができるポテンシャルを持っていると思いますが、なかなか上手く行っていません。

このまま再度撤退にならず、再起してもらいたいです。
ほはば飯塚