第七十回 税理士業務を考えるブログ~ソーシャルタクシー~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!



業界を良くするために
世の中をよくするために
ほはばが業界の方に続いて一般企業の方々からも学ばせてもらおう!というブログ。



今日のテーマは「ソーシャルタクシー」



先日、黄色と黒でペイントされたタクシーを目にしました。

タクシーにしてはちょっと変わっていて気になったので調べてみました。


すると、NPO法人MerryProjectと千里丘タクシーの共同事業で、
ソーシャルタクシーとして営業している車があるとのこと。



ソーシャルタクシーのソーシャルは、フェースブックなどの
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のソーシャルの
意味合いというよりも、社会企業家のソーシャルの意味。


このタクシーに乗ると、merry projectに運賃の一部が寄付される仕組みになっています。



MerryProjectというNPOは1999年から活動している団体で、
代表者の水谷孝次氏は元広告代理店でアートディレクターをされていた方。


2010年に情熱大陸にも出演されて、注目を集めています。
愛知万博でもプロジェクトを行ったそうです。


関西の小さなタクシー会社でもできる事をやっていて、力を感じました。


ほはば飯塚