マイナンバーブログ37日目 -アンケート- | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

根香寺(西国82番目)

みなさま、こんにちは!!
マイナンバーについて、世間のみなさまはどう捉えられているのでしょう。

内閣府が、2月19日に公表した世論調査でこのような結果が出ております。
興味のある方は、こちらをご覧になってください。

http://survey.gov-online.go.jp/tokubetu/h26/h26-mynumber.pdf





ここでは、アンケート結果の一部を抜粋してみましょう。
「問い」の方を少し意識してみるとおもしろいです。


問1 あなたは、マイナンバー制度について、知っていましたか。
   この中から1つだけお答えください。

   ・内容まで知っていた     28.3%
   ・内容は知らなかったが、
    言葉は聞いたことがある  43.0%
   ・知らなかった          28.6%



問2 マイナンバー制度における個人情報の取扱いに関することで、
   あなたが最も不安に思うことは何ですか。この中から1つだけ
   お答えください。

   ・国により個人情報が一元管理され、
    監視、監督されるおそれがあること 18.2%         
   ・個人情報が漏えいすることにより、
    プライバシーが侵害されるおそれ
    があること                32.6%
   ・マイナンバーや個人情報の不正利用
    により、被害にあうおそれがあるこ
    と                      32.3%
   ・特にない                  11.5%



問3 マイ・ポータルで,マイナンバーを含む自分の個人情報を,いつ
   誰が,なぜ提供したのか,不正・不適切な照会・提供が行われて
   いないか,いつでも確認できるようになることを知っていました
   か。この中から 1 つだけお答えください。

   ・内容まで知っていた         3.6%
   ・内容は知らなかったが、マイ・
    ポータルという言葉は聞いた
    ことがある             12.8%
   ・知らなかった            83.6%


問6 マイナンバー制度について,あなたが期待することは何ですか。
   この中からいくつでもあげてください。(複数回答)

   ・社会保障,税,災害対策に関する行政機関の
    手続きが簡単になる                51.4%
   ・個人番号カード1枚で,年金手帳や健康保険
    証など複数の機能をもたせることができるよ
    うになる                        38.2%
   ・社会保障の不正受給や税の不正還付を防ぐこ
    とができるようになる                33.0%
   ・社会保障,税,災害対策の各種行政事務の効
    率性が高まる                    30.9%
   ・特に期待することはない              23.3%