「第7回歳三生家で作ろう!石田散薬製造体験会」ご報告☆ | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

4月29日(日)快晴の下、「第7回歳三生家で作ろう!石田散薬製造体験会」が

日野宿本陣文書検討会様と土方歳三資料館の共催にて開催されました。

 

 

朝早くから集合してくれた資料館スタッフキラキラ

ありがとうキラキラ

石田散薬Tシャツお揃いでウインク

 

 

日野宿本陣文書検討会の皆様も準備着々キラキラ

 

薬研は5台スタンバイキラキラ

 

一年に一度だけ土方家に復活する

「石田散薬製造所」星

 

本日の牛額草はこだわり産地のものです、ハイ爆  笑

 

 

体験まちの行列キラキラ

大盛況です流れ星

 

そして、待っている間も退屈しないように、

楽しんで頂けるようにと、

たくさん工夫が凝らしてあります。

写真やパネルで石田散薬のことをお勉強キラキラ

 

 

 

10年間かけて得意先台帳「村順帳」に載っているお得意先を

調べて下さった内容がまとめてある、冊子も頒布されました。

 

石田散薬に関する学術的な投稿論文もキラキラ

 

皆さん、最後は薬袋の包み方を覚えて、

自分で一方づつに包んだ石田散薬をお持ち帰りいただきます。

 

練習、練習流れ星

 

 

体験は、武道への決意をこめて歳三さんが植えた矢竹に見守られながらキラキラ

 

 

薬研で引くと、どんどん細かい粒子になって行くのが面白いキラキラ

 

ついつい夢中になる作業ですウインク

 

 

できたお薬は椀に入れて、いざ、薬包紙にキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

日野宿本陣文書検討会の皆様、少し早いけれど、

歳三さんの5月5日の183歳のお誕生日を参加者みんなでお祝いしようじゃないのと、

とても素敵なメッセージボードを用意して下さいましたラブラブ

参加の皆様お一人お一人、

シールを貼って、

貼って、

貼って、

貼って…

 

完成〜星爆  笑星

このメッセージボードは、しばらく土方資料館入口掲示板に

飾らせていただきますねキラキラ

 

 

できた〜ラブラブ

 

満面の笑顔ラブラブ

 

台湾からみんなでご参加くださいました〜ラブラブ

ありがとう照れ照れ照れ

 

星ご参加者の感想ノートより抜粋星

星石田散薬体験とても楽しく参加させていただきました。本日の牛額草が燃えよ剣の決闘場所である分倍河原で採れたものだと解りとても嬉しいです。司馬遼太郎先生の「燃えよ剣」で新選組にどっぷりはまったので。

皆様、薬研が重いとおっしゃてましたが、体験できる喜びからかあっという間にできてしまいました。とても楽しかったので、来年は友人と参加したいです。本日は貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございます。

 

星初めて石田散薬つくりができて楽しかったです。またやって見たい!和泉守兼定も見れてうれしかったです。大切にされていて感動しましら。またきます!(石川県より M様)

 

星函館出身で札幌の薬学生です。新撰組が大好きで、薬研体験もできて大大満足です!本当にありがとうございました。(H様)

 

星上海から来ました!ずっと前から土方歳三資料館のツイッターフォローしてました。今回は東京に刀ミュに見に来る機会があって、しかもちょうど兼さん限定期間展があって、しかもしかも石田散薬手作体験まであって、本当に幸せな旅でした。来年もまだこっちに来て、兼さん見て見たいとお思います。

 

星初めて体験しました爆  笑開催していただけて嬉しいです。ありがとうございました!わたしは歴史にはうといのですが、脈々と現代まで続いているんだな…と感慨深くなり貴重な経験となりました。ご苦労もあるでしょうが、このような機会を作ってくださり、どうもありがとうございました。(岐阜県より H様)

 

星今年も神戸から来ました!石田散薬作り2回目でしたが、薬研の使い方や薬包紙の折り方など今回はほめていただいて嬉しかったです!薬学部生なので、これからも頑張りたいと思います!またきますね!ありがとうございました。(R様)

 

星今日は始めて日本へ来て、体験会を参加してきます。本当に幸せです。中国でずっと土方さんが崇拝して、今日はやっと望みを実現する。夢が叶いました!これからも土方さんのために日本へ留学するを決ました。本当に素敵な体験です。

 

星石田散薬作りとても楽しかったです。何百件作くってたと思うと凄いなと思いました。土方さんと同じことができて嬉しかったです。資料館では初めて知ったことも色々あって、とてもいい体験ができました。家続は薩摩ですが、新選組・土方さん大好きです。

 

星土方歳三資料館には数えきれないほど来てますが、石田散薬製造体験は日程が合わず始めての参加でした!江戸時代から変わらない製法で体験できて、感動いたしました!来年もぜひ参加させていただきたいと思っております。本当にありがとうございました!(S様)

 

星山口県から来ました。申し上げにくい…笑 資料館も石田散薬体験もとても楽しかったです!!是非また来たいです!!!

 

星北海道から初めて来ました。展示も石田散薬の体験も楽しかったです。兼定見れてよかったー!!!

 

星去年先着に間に合わず、今年リベンジしました。とても素晴らしい体験ができて良い思い出となりました。札幌からきてよかったです!!

 

星初めて本物の薬作って楽しかったです!!またやりたーい!!

 

星来年も来ることが出来ますように 埼玉より

 

星土方さんはカッコいいです。彼に憧れてる 本当に嬉しいです!ありがとうございます!(中国 北京より)

 

星いつも楽しい体験会を企画してくださり感謝致しております。館長様、スタッフの皆様、石田散薬を継承して下さる方々にたくさんの感謝の気持ちと共に、これからも、沢山の方々に体験していただく機会を設けてくださることを願っております。

「(当時)これだけの人出があればな…」という歳三さんの声が天空の世界から聞こえてきそうでした。ありがとうございました。

(江戸の帽子職人 様)

 

星2回目です。兼定を見ると歴史を感じることが出来て心震えます…またゆっくり展示を見にきます!貴重な時間をありがとうございました!

 

星島根から来ました!貴重な体験ができて楽しかったです!薬研でゴリゴリすりつぶすのが楽しかった!ありがとうございました!!(M.K 様)

 

星初参加です!とっても貴重な体験ができてよかったです。薬研使うのが思ったより難しかったです。また来たいと思います。(長州の女 様)

 

星念願の和泉守兼定に会えて嬉しいです!!!!!そして、土方さんゆかりの品を目にすることができ、話できくのと見るのとでは、はくりょくが違うと思いました。石田散薬も作れて楽しかったです。スタッフの皆様、ステキな時間をありがとうございました!(旭川市 K様)

 

星愛さんと京都ツアーにご一緒させて頂きました。今日はその時であった方たちと一緒に石田散薬作りに参加させて頂きました。とっても楽しい1日がまた増えましたハートありがとうございます。歳三さんの気分を味わえました。(茅ヶ崎市 K様)

 

星台湾から参りました。I LOVE HIJIKATA SAN!!! This is a very precious experience,thank you very much.

有機会還会再来!  HIJIKATA LOVEハートハートハート 

 

星いつも見に行きたいです!やっと機会が取れました!台湾から参りました本当に良かった!また機会があればまたきます。

 

まだまだ、いただきましたがご紹介しきれなくてごめんなさいアセアセ

 

御参加頂きました皆様、

一年かけてご準備下さった日野宿本陣文書検討会の皆様

 

ありがとうございましたハート