資料館スタッフOB☆ | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

前回の開館の前に、以前受付スタッフをして下さっていた方がお子様を連れて訪れて下さいました。

お手伝いして下さったのはご結婚前だったから、

なんだか流れた時間をお互い埋めるように

 

「前館長さんのことお悔やみ申し上げます…」

「お子さんそんなに大きくなったんですね」

 

と、開館前で少しの時間でしたが温かい深い再会でした。

 

以前受付を手伝って下さった方同士で、ご夫婦になった方二組いらっしゃいます^^

(…正確には三組?)

 

OBの方々、

時折資料館に顔を見せていただける事があり、

いつもとってもとってもうれしいです。

 

現役スタッフさんも、

皆さん色々な人生を生きていらっしゃるから、

 

お孫さんのご誕生だったり、

ご自身の節目だったり、

色々なご事情を抱えつつ。

 

「その時々、皆で補い合って楽しくご案内しましょう」

と話しています。

 

OBさんも現役のスタッフさんも他に臨時で資料館に関わって下さる皆さんも

共通しているのは

 

「歳三さん、幕末大好き☆」

 

です。

 

歳三の生家・土方歳三資料館を大切に考えて下さり、

近くからそして遠くから、どきどきした気持ちを抱えてご来館される方の気持ちの一番の理解者となって下さる方々です。本当にいつも感謝していますキラキラキラキラキラキラ

 

沢山の周りの方々に支えられて、

運営を続けております^^

 

お子さんの可愛い姿を拝見して、

いつか支えて下さった方々み〜〜んなで資料館会したら楽しいな〜☆

と思ったのでした。

 

 

 

松姫最中ありがとうございます☆

今度は是非ゆっくりご来館下さい^^