オクトパッシング~市販タコベイトでの調査
昨日、近場の漁港に行って来ました。
そう、月曜日にバラした漁港です。
タコベイトの色によって釣果に変化があるかを試したくて
標準タコベイトは使用せずに市販のタコベイトだけで調査開始。
本体は デビルエイト 18g(シルバー) なのでシンカーカラーは赤です。
先ずはピンク
シェイクを入れながらデッドスローリトリーブ
見ると豆蛸が後をつけて来ましたが一定の距離を保ったままで近づいて来たので
ステイさせると乗りましたが小さすぎてフッキング出来ませんでした。
その後、反応がなくなり
クリアーにして調査開始しましたが無反応。
エギングの日中はシルバーテープが定番なので
シルバーを使いましたが
若干、濁りがあったのでエギングではゴールドテープ
着底後、約30秒間ステイ
実はメンテしていないせいか、リールの調子が悪くてバックラ
バックラを直してラインを張ると重いのでアワセと入れてみると
ズシン~
この重さ久々の、良いサイズ
これはデビルさんに報告できると喜びながら抜き上げようとすると
ポチャ~
お帰りになりました。
※少しの時間だったが楽しませてありがとう・・・・・タコ![]()
パターンはスローでのストップアンドゴーが良さそうな気がして調査再開
すると
ズシン~
チビ蛸
※デカいのおらんおかい![]()
もっと試したかったですが
釣行できる時間が1時間弱なのでこれが限界なので納竿としました。
最近、日中にオクトパッシングをしていると必ず
「何を釣っている?」
「これ何?」
「どう使う?」
「何処で売っている?」
とか聞かれるようになりました。
オプトパッシングに興味を持たれる人が多くなることは喜ばしい事です。
高知もそろそろシーズンインですね(^-^)ノ~~
諦めました。
どうして、出撃しようとすると風が強くなる。
神戸の風の神は淡路の筈なのに・・・・・
なので、宇和島遠征は中止します。
金曜日が休みになったので木曜日の夜からに変更して今夜はプチ遠征して来ます(^-^)ノ~~





