ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記 -568ページ目

遠征に出発します

爆風にならないことを願いながら行って来ます。

オクトパッシング~市販タコベイトでの調査

昨日、近場の漁港に行って来ました。

そう、月曜日にバラした漁港です。


タコベイトの色によって釣果に変化があるかを試したくて

標準タコベイトは使用せずに市販のタコベイトだけで調査開始。

本体は デビルエイト 18g(シルバー) なのでシンカーカラーは赤です。


先ずはピンク

ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

シェイクを入れながらデッドスローリトリーブ

見ると豆蛸が後をつけて来ましたが一定の距離を保ったままで近づいて来たので

ステイさせると乗りましたが小さすぎてフッキング出来ませんでした。


その後、反応がなくなり


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

クリアーにして調査開始しましたが無反応。




エギングの日中はシルバーテープが定番なので

シルバーを使いましたが

ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記
これも無反応。




若干、濁りがあったのでエギングではゴールドテープ


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記
なのでゴールドを使ってキャスト


着底後、約30秒間ステイ

実はメンテしていないせいか、リールの調子が悪くてバックラ


バックラを直してラインを張ると重いのでアワセと入れてみると


ズシン~


この重さ久々の、良いサイズ


これはデビルさんに報告できると喜びながら抜き上げようとすると


ポチャ~ 

お帰りになりました。

※少しの時間だったが楽しませてありがとう・・・・・タコショック!




パターンはスローでのストップアンドゴーが良さそうな気がして調査再開


すると


ズシン~


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

チビ蛸

※デカいのおらんおかいプンプン


もっと試したかったですが

釣行できる時間が1時間弱なのでこれが限界なので納竿としました。



最近、日中にオクトパッシングをしていると必ず


「何を釣っている?」

「これ何?」

「どう使う?」

「何処で売っている?」


とか聞かれるようになりました。


オプトパッシングに興味を持たれる人が多くなることは喜ばしい事です。


高知もそろそろシーズンインですね(^-^)ノ~~

サーフダベリングの後~お決まりのパターン

家に帰ってブログアップ


外は無風!!


宇和島まで行くのはシンドイのでPM11:00現在の風速1m

県西部のアジング実績のある漁港に行くことにしました。


PM11:30 に出発して AM1:30 に到着


車のドアを開けると


爆風


常夜灯に照らされた海面を見るとイカナゴの群れ・・・・・・


ジグヘットだけでは無理なのでキャロで調査開始


一投目でキタ~


でもアジの引きと違う・・・・・・


釣れたのは
ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記
知らない魚


その後、反応がなく

イカナゴの群れの狙ったアオリイカ狙いでエギングを開始しましたが無反応。


寒くなって

到着1時間で撤収!!


どこが風速1mなんや(^-^)ノ~~

プチ遠征~サーフダベリング

最近、はやりのサーフエギングに行って来ました。


皆さんの期待通り じゅんちゃんと ダベって帰って来ました。


だた、それだけです。


カ・ナ・シ・イ(^-^)ノ~~


諦めました。

どうして、出撃しようとすると風が強くなる。


神戸の風の神は淡路の筈なのに・・・・・


なので、宇和島遠征は中止します。


金曜日が休みになったので木曜日の夜からに変更して今夜はプチ遠征して来ます(^-^)ノ~~