ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記 -546ページ目

二級小型船舶操縦士免許って

二級小型船舶操縦士免許

知らない人も多いと思いますので簡単に説明します。


あくまでの私の場合ですが


ボート免許教室に連絡をして

学科講習と実技講習の日にちを決めて講習当日に

・写真3枚(パスポートサイズ)

・住民票(本籍を記載したもの)

・認印

・申込金(7諭吉弱で全ての費用が含まれています)


を持って行きます。

この時に試験日が決定します。


学科講習(一日)

教本を見ながら以下の学科

1.操縦者の心得及び遵守事項

2.方痛の方法

3.運航


の講習とロープワークを教えてくれます。



実技科講習(一日、教室によっては半日だそうです)

試験で行う項目に沿って実際に操船します。



試験

午前中は身体検査と学科試験

身体検査は

・矯正視力(両眼)が0.6以上

・弁色力(船の灯火の色を確認できるか)

・聴力(5メートルの距離で話声語が聞こえるか)

・疾病及び身体障害の有無(軽症であればOK)


身体検査に合格しないと学科試験、実技試験は受けることができないそうです。


試験内容は

1.操縦者の心得及び遵守事項から12問

2.方痛の方法から14問

3.運航から24問


各学科で最低半分以上できて33問以上で合格の四択問題のマークシートです。

試験時間は1時間10分


試験が終わると解答が貼り出されるので自己採点ができます。


午後から実技試験ですが受験番号順に行うので試験が翌日、翌々日になる場合があります。

内容は、実技講習の内容を確実にやれば合格間違いなしです。(減点方式)



仮合格発表

試験が終わっても合否は知らせてくれませんのでこの仮合格発表まで待たないといけません。

学科試験の合否

実技試験の合否

が発表され 学科試験、実技試験で合格しないといけません。


合格の有効期間は

身体検査(1年)

学科試験(2年)

実技試験(2年)


学科試験代  3,000円

実技試験代  18,600円


実技試験が再試験になった場合はこの金額はきついですね。


総合合格発表

国交省に正式に登録した時に発表されるそうです。

この後に免許が交付されます。



ザッとですがこんなもんでした。


詳しいことはお近くのボート免許教室に問い合わせてください。





━─━─━─━─━─

第2回ホゲリ杯募集に関しては こちら  から

第2回ホゲリ杯開催要項は こちら  から 


現在の参加者の発表は今週中に行います。


まだまだ先の事ですが

皆様の参加をお待ちしていますニコニコ

合格しました

本日、

二級小型船舶操縦士免許仮合格発表があり


何とか合格してました。

免許の交付は14日(金曜日)です。


これで、父の船

クイーンエリザベスⅡ号(魚探なしの単なる木造船 船名は知りません)で

エギング、オクトパッシング、アカメ が出来ます。


秋には一級を取って

エギング、オクトパッシング、アカメ を・・・・・・二級で十分な気がするけど


取りあえず 一安心です。ニコニコ


話は変わって

アカメ釣りって 『アカメング』 って言うのかな?

誰か教えて!!


━─━─━─━─━─

第2回ホゲリ杯募集に関しては こちら  から

第2回ホゲリ杯開催要項は こちら  から 


参加者の発表は今週中に行います。


まだまだ先の事ですが

皆様の参加をお待ちしていますニコニコ

アカメ狙いですが

昨日は・・・・・・

長文になるのでデビルさん、じゅんちゃん、ポルタさん、エギヤマンのブログをご覧下さい。


ポルタさん、エギヤマン 昨夜のコーヒー、アルギンZ有り難う。


簡単に終わらせました。

テキトウやね(≡^∇^≡)


さて、今朝は目が覚めたのが8時半

お年寄りの私にはメチャクシャ遅い起床時間です。


布団の中でゴロゴロして10時頃過ぎからデビルさんと ガスト でモーニング


その後、ハヤシでじゅんちゃん、ポルタさんと待ち合わせをして店の人達を巻き込んでダベリング

今回のハヤシでの釣果は



ホゲリ親父のヘッポコ釣り日
アジング用品をゲットして


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日

K-TENの新作ルアー

これは、めちゃくちゃ飛ぶとのことでアカメ用にゲット


デビルさんから


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日
新作デビルエイトステッカー

ありがとうございました。


その後、一度解散して夕マズメに某漁港に集合し

我が家のクイーンエリザベスⅡ号が係留されている港に移動して

デビルさん、じゅんちゃん、ポルタさんは外側、私は内側で

お決まりの K-TENブルーオーシャン を使って調査開始・・・・・・無反応。


イナッコが湾内に入って来だしたのでマッチ・ザ・ベイト

小さくて表層を泳ぐのは・・・・・バッグから取り出したのはルアーは

昨日、拾ったメーカーも分からないリップレスルアー


数投すると、何か来た~

釣れないと思っていたのでタモは車


じゅんちゃ~んヘルプ



ホゲリ親父のヘッポコ釣り日

64cmのシーバスをゲット。


じゅんちゃん手伝ってくれてありがとう。

感謝、感謝o(^▽^)o


直後、かとちゃんが合流しましたが


雷が  ・・・・・・ ヤバイぜ

取りあえず駐車場に避難して5人でダベリング


その後、デビルさん、じゅんちゃん、ポルタさんは次の漁港へ

かとちゃんは仕事

私は嫁との約束もあり帰宅


折角、デビルさんが高知に来られたのに


今朝から大雨洪水警報発令

しかも土佐沖の熱帯低気圧が台風に


恐るべしデビルパワーですゎ。


これに、神戸のあるお方が加わったらどうなっただろう・・・・・・・

と考えると叫び



と、ブログを書いているとデビルさんから携帯


デ 『今、帰っている所なんですが高速が通行止めらしくて・・・・』


日本道路交通センターのHPを見ると

なんと、淡路に通じる徳島道、高松道は通行止め


現時点で大阪に向けて本州に渡れるのは、瀬戸大橋のみ

その事を、デビルさんに伝えました。


デビルさんお疲れさまでした。

今回は、天候に恵まれなかった事が悔やまれます。

また、条件が良い時に是非お出で下さいね。


気を付けて帰ってくださいね。(^-^)ノ~~


今朝の釣行

4時に起きてカマス、シオ狙いに出撃!!

第一投目でシオをゲット音符
ホゲリ親父のヘッポコ釣り日 border=

これは幸先が良いと思いきやその後は無反応しょぼん

台風の影響でうねり強く満潮一時間前になると波が堤防の上を越し始めたので撤収。

約30分の釣行でした。



未明からあるお方が高知に来られいますので午後から会いに行って来ます。

お年寄りには

最近、薄暗い所で物が見えにくくなりました。


これは俗に言う


老眼 ・・・・・ でありまして


出撃中に常夜灯の近くに車を止めてトランクを開けて釣り道具を物色する時はヘッドライトがなくてはお話になりません。


いちいちヘッドライトを点けるのもねぇ~


何か良い物はないかと考えていましたがこれだと思う物がなく現在に至っていました。


昨夜、布団の中で

増刊ルアーニュース AJING を読んでいると


Bass Pro 72LEDライトバー


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日

背面に強力なマグネットが付いていて車の鉄部分にくっつける事ができる。


これや、これだ!!


思い立ったが吉日

今週末までの仕事の目処が立ったので釣具屋にGo~


予想的中!!

売ってないですゎ。


帰っている時に客先から不幸な携帯


最悪!!



━─━─━─━─━─

第2回ホゲリ杯募集に関しては こちら  から

第2回ホゲリ杯開催要項は こちら  から 


まだまだ先の事ですが


皆様の参加をお待ちしていますニコニコ