東京の天然温泉 八王子市(2024年1月版) | 私と本とスポーツジム

私と本とスポーツジム

マウンテンバイク ロードバイク 八王子 八王子市 セントラルスポーツ ゴールドジム メガロス 社交ダンス ダンベル ベンチプレス ウエイトトレーニング ダイエット ポケモンGO 温泉 ラーメン ランチ ラーメン

こんにちは口笛

JR八王子駅を中心に調べました

この6(東京)+1(神奈川)つの温泉を色々比較してみました

八王子駅からほぼ8km内に6つも天然温泉があります

1つが15kmくらいでした

八王子は温泉に行きやすいです

 

天然温泉 ロテン・ガーデン

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

多摩境天然温泉 森乃彩

京王高尾山温泉 極楽湯

昭島温泉 湯楽の里

秋川渓谷瀬音の湯

相模・下九沢温泉 湯楽の里

 

直線距離(JR八王子駅)(googleマップで検索)

  1. 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店(直線距離約1.7km
  2. 天然温泉 ロテン・ガーデン(直線距離約5.1km
  3. 京王高尾山温泉 極楽湯(直線距離約6.8km
  4. 多摩境天然温泉 森乃彩(直線距離約7.3km
  5. 昭島温泉 湯楽の里(直線距離約7.5km
  6. 相模・下九沢温泉 湯楽の里(直線距離約7.9km
  7. 秋川渓谷瀬音の湯(直線距離約14.8km

無料バスの有無(JR八王子駅)

  1. 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店(有 約15分
  2. 天然温泉 ロテン・ガーデン(有 約20分
  3. 京王高尾山温泉 極楽湯(無 電車利用200-300円)
  4. 多摩境天然温泉 森乃彩(無)
  5. 昭島温泉 湯楽の里(無)
  6. 相模・下九沢温泉 湯楽の里(無)
  7. 秋川渓谷瀬音の湯(無)

車での時間(JR八王子駅)

  1. 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店(約10分
  2. 天然温泉 ロテン・ガーデン(約25分
  3. 京王高尾山温泉 極楽湯(約25分
  4. 昭島温泉 湯楽の里(約35分
  5. 多摩境天然温泉 森乃彩(約35分
  6. 相模・下九沢温泉 湯楽の里(約35分
  7. 秋川渓谷瀬音の湯(約60分)

営業開始時間

  1. 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店(朝6時
  2. 京王高尾山温泉 極楽湯(朝8時
  3. 天然温泉 ロテン・ガーデン(朝9時
  4. 多摩境天然温泉 森乃彩(朝9時
  5. 昭島温泉 湯楽の里(朝9時
  6. 相模・下九沢温泉 湯楽の里(朝9時
  7. 秋川渓谷瀬音の湯(朝10時

料金

  1. 京王高尾山温泉 極楽湯(平日1100円
  2. 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店(平日950円
  3. 天然温泉 ロテン・ガーデン(平日880円
  4. 多摩境天然温泉 森乃彩(平日880円
  5. 昭島温泉 湯楽の里(平日880円
  6. 相模・下九沢温泉 湯楽の里(平日880円
  7. 秋川渓谷瀬音の湯(平日1000円:3時間)

ベネフィットステーション有無

  1. 天然温泉 ロテン・ガーデン(
  2. 秋川渓谷瀬音の湯(
  3. 京王高尾山温泉 極楽湯(無)
  4. 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店(無)
  5. 多摩境天然温泉 森乃彩(無)
  6. 昭島温泉 湯楽の里(無)
  7. 相模・下九沢温泉 湯楽の里(無)

 

泉質及び効能(ネット検索)

天然温泉 ロテン・ガーデン

泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・アルカリ性・温泉)
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、運動マヒ、慢性消化器病、痔症、疲労回復、冷え症 等  

多摩境天然温泉 森乃彩
ミネラル成分による保温・保湿の美肌効果や皮膚疾患などに効果

 

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末端循環障害胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧
対糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、ストレスによる諸症状(睡眠障害など)
病後回復期、疲労回復、健康増進

 

京王高尾山温泉 極楽湯

地下約1,000mからこんこんと湧き出る天然温泉。美肌の湯と言われる、柔らかい湯ざわりをご堪能ください。熱いお湯がお好きな方のために、「あつ湯」もご用意しております。

筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・うちみ・冷え症・疲労回復・健康増進

 

昭島温泉 湯楽の里

単純温泉の中でもpH8.5以上をクリアした「アルカリ性単純温泉」に分類され、湯に包まれるような柔らかな肌ざわりに、湯上りのすべすべとした感覚が特徴的。別名「美人の湯」と称されるほど美肌効果に優れており、下呂温泉(岐阜)や鹿教湯温泉(長野)をはじめ、各地の温泉郷でも多くみられる泉質です。 

神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり うちみ くじき 慢性消化器病 痔疾 冷え性 病後回復 疲労回復 健康増進

 

相模・下九沢温泉 湯楽の里

平成16年11月に地下1,700mから湧出しました。この温泉の泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・アルカリ性・低温泉)です。塩化物泉は旧称食塩泉と言われていた泉質で、肌についた食塩成分が被膜を作り、皮膚からの水の蒸発を抑えるため湯冷めしにくく、別名「熱の湯」とも呼ばれるなど、保温効果にとても優れています。またこの温泉は、同時に炭酸水素イオンが多く含まれており、旧称重曹泉と言われていた泉質であり全国的に美肌の湯と言われる温泉に多い泉質です。これが皮脂や汚れを乳化して洗い流すため、石鹸のように皮膚を洗浄すると言われ、入浴後はさっぱり感が味わえる、美肌にうれしい貴重な温泉です。さらにph9.08のアルカリ性で古い角質を除去する作用もあり皮膚の新陳代謝が高まることが期待できます。まさに大地の恵みといえる、「湯楽の里 相模原温泉」を、お楽しみください。

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

 

秋川渓谷瀬音の湯

病気の活動期(特に熱のあるとき)、活動性の結核、進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合、少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気、むくみのあるような重い腎臓の病気、消化管出血、目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期、
皮膚又は粘膜の過敏な人、高齢者の皮膚乾燥症 

筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、
冷え症、末梢循環障害、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、
軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進、
自律神経不安定症、不眠症、うつ状態

 

ーーー

八王子駅周辺にもっともっと温泉施設できればいいのにグラサン

万葉の湯 八王子店

湯楽の里 八王子店

八王子温泉やすらぎの湯(復活)

また、天然温泉じゃないけど、スーパー銭湯もほしいですニヤリ

 

 

順位付けは難しいですが、私のお気に入りはロテン・ガーデンです。八王子市ではなく町田市ですがほぼ八王子市にあるようなもので、無料バス、八王子駅から20分程度と近く、ベネフィット・ステーションも利用でき割引も期待できます。

 

八王子からのおすすめの温泉は2つびっくりマークびっくりマーク

 

天然温泉 ロテン・ガーデン

町田市にありますが1位はここです

料金も比較的安く、八王子駅から無料バスが出てます

天然温泉に入っている気になります

温泉の後に肌だつるつるします

温泉施設はあまり良くないです

施設が良ければいいのですが、やはり天然温泉に限れば1番です

ロテンガーデンと、まるポチがなく書かれていることがありますが、正式名称はロテン・ガーデンです

 

秋川渓谷瀬音の湯

八王子から60分くらいはかかりますがここのお湯はすごい

めちゃくちゃすごいです

入って3分でわかります

肌がツルツルになります

箱根温泉とかにいくより十分満足できる温泉です