手術 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

一昨日、ももちゃんの避妊手術が行われました。


予約時間より少し早めに病院到着すると、

すぐに処置室へ呼ばれ。


前足の毛を刈って、

ルート確保して、

全身麻酔前のお薬投与、

ものの数秒でももちゃんころ〜んと横になり、

(まだ寝てはいない、ただぼーっとしただけ)

今度はお腹の毛を刈られ、

あっという間に手術前の準備完了。


看護婦さんが4人いたのにもびっくり。

そして全員心から動物好きなの見て取れて安心。

ももちゃんの扱いもほんとに丁寧でありがたい。


1時間後にももちゃん受け取りの指示をされ、

時間どおりにお迎えに行くと。


すでに麻酔から目が覚め、

ヨタヨタしながらも、

歩いているももちゃんがいました。


動物の避妊手術って、

ルーティンとはいえ、

なんていうか、

こんなんでいいんだね爆笑


だって。


人間の手術なのであれば、

術前検査、

同意書への署名、

麻酔医との術前ヒアリング、

当日早朝病院入り、

ルート確保、

手術、

術後の説明、

などなど、

すぐには退院なんてできない。


術後予想されること、

鎮痛剤の服用の指示、

10日後の抜糸について。


これだけドクターと数分お話しをし帰宅しました。


私、2回帝王切開を経験しました。

10cmほどの傷でも、

そりゃ痛いことは痛いので。


でも、動物って、

痛みはあれど動いてしまうので。


安全のために、

夜中はももちゃんのベッドの隣りに布団をしき、

痛みでモゾモゾするももちゃんを宥め続け。


鎮痛剤は点滴で入れられてるので、

ある程度痛みは抑えられてはいるとはいえ、

痛いことは痛いよね。


一昨日は、ほとんど寝れませんでしたが、

昨夜はけっこう寝れていたかな。


寝不足だけど仕方ないよね。


前のワンコの時の記憶では、

そうだな〜術後3日目には、

もうほぼ普通通りだったかな。


ソファーに飛び乗ったり、

お散歩中走り回ったり、

早い回復にびっくりしたものです。


もう少し頑張ろうね。