凍雨 雨氷 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

昨日、夫の祖父のお葬式でした。

 

2度目の身内のお葬式。

 

祖父が通っていたカトリック教会に一同が集まり、

神父様が短く祖父のことについて話しをし、

お祈り、

聖水を骨壺に振りかけ、

一同揃って地下の納骨堂に降り、

祈りを捧げ、賛美歌を奏楽者が歌い、

納骨しました。

 

夫の母の骨壺が納骨してある棚の隣りとかになるのかなと思ったら、

そうでもないのね。

空いているところに入れるという感じでした。

 

涙雨だったのでしょうか。

 

お葬式が始まる前かなりの勢いで雨が降りだし、

納骨が終わり外に出ると、

あれだけ降っていた雨が止んでいました。

 

おじいちゃん、安らかにね!

 

 

さて、その雨。

 

ハンガリーでちょくちょく経験していますが、

凍雨、もしくは雨氷(ónos eső)で、

特に歩道がつるっつるに凍ってしまって。

 

大通りは大丈夫でしたが、

横道や歩道、駐車場が危険な状態になっていました。

 

私はお葬式のあと、コーラスのプローバに行ったため別行動。

私の車は軽いし、夫の車に比べタイヤも細めだし、

やばいなー・・・と思っていたら、さのごとく。

 

駐車場の少しの傾斜でも、もう滑って登れませんでした。

 

前のベンツは登れたのに。。。

 

仕方ないので、ゆーーーーーっくり後ろ向きにそのまま道路まで滑り降りて、

大通り沿いの凍っていない安全なところに駐車。

 

問題は、帰宅後でしたかね。

 

うちの前の小道はスケートリンク状態、

玄関前は緩やかな坂になっておりまして、

そこもプチスケートリンク状態、

そこに入る前の道路の辺縁?っていうの?それさえも登れず、

ブレーキしても横滑りするし、

もうどうしたらいいの!?状態でした。

 

アクセルを踏まず、

クリープ現象を使いなんとか玄関前まで動かしたところでギブアップ。

 

悔しいことに、

夫がやってくれたら、

さくっと駐車できて煽り

 

もー。

 

今朝は気温がすでに4度だったため、

ありがたいことにほぼとけていました。

 

心臓に悪いわ~凍雨!