そんな簡単なものではない | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

門下発表会、

んー・・・

無事に終わったとは言い難い。

 

この1年ちょいでかなり上達したのは自分でも感じます。

 

先生の代役でアマチュアオケに行かされて、

無理難題に近い難曲を吹いたり、

室内楽でソロではないのに各パート丸聞こえという冷や汗ものの曲を吹いたり、

それらがかなり上達を早めてくれました。

 

周りにいろんな楽器の人がいて、

各パートを任され、

お客さんはチケットを買って聞きに来ているという責任から、

「吹かなきゃ」という闘争心が芽生えるんだな。

 

でも、一人で曲を演奏するというのは、

一人でお客さんを魅せなきゃという気負いがすごいのか、

どうしても異常緊張してしまう。

 

いつもいい感じで始めるのに、

途中、ふと我に返ると、

体中が震え、

一旦演奏をやめなければいけないほど。

 

昨日も途中で止めました。

手が震えて、曲にならなくなって。

 

学校のコンサートだから、まだいいけれど、

これ他所のコンサートでやったら大変。。。

 

深呼吸をして筋肉をやらわげて、だとか、

震える部位をゆらゆらさせていると震えが止まってくる、とか、

異常に緊張しているのに、

それらをしろと言われても無理!

 

そんな簡単にいくなら悩んでない!

 

終わったあと、保護者として来ていた有名指揮者と、

しばし「緊張」の話しになり。

 

彼の知り合いで、やはり異常に緊張をする人がいて、

アルコールが助けてくれるかも!?と、

試験当日、ワインをがぶ飲みして会場に来た人もいたとか爆笑

 

アルコールで気持ちが大きくなるのならまだしも、

飲んだ量がどうやら多かったらしく、

顔は真っ赤、千鳥足だったそうで、

それはちょっとね爆笑

 

そんなんでオーボエ吹けないし爆笑

 

夫は、

もっと場数を踏んで、

慣れていくしかない、

って言うけれど。

 

場数って・・・

 

音大時代から、それこそ多くの場数踏んでるわ。

場数が助けてくれるというのなら、

今の私の状況はなんなのさ、っていうね。

 

オケで吹いたりとか聖歌隊で歌うのは、

これっぽっちも緊張の「き」の字も無いし、

人前で話しをするのも全く問題無し。

 

一人で歌ったりオーボエ吹いたりするのだけ、

ほんとダメ。

 

むむむ・・・