雑草取り | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

門の前の小さなスペースに、

3年前のあのコロナでなんにもできなかった時期に、

ロックガーデンを作りました。

その後ろに桜の木を植え替えたり、

雑草が生い茂るのを予防するため、

横に広がっていくタイプの植木で囲んでみたり。

 

いろいろしましたがー。

 

毎日お世話しないとダメなんですね、

こういうのも。

 

人間と犬のお世話で手一杯で、

自分のお世話さえも後回し。

 

ロックガーデンも見るも無残な感じで。。。

 

この時植えた、各種多肉植物ちゃんたちのうち、

センペルビウムのみが残り、

今も増え続けています。

(増えすぎて、何度鉢を買い足したか。。。置き場所も、もう無いよ。。。)

 

鉢に寄せ植えにしても、

あれ、すぐに大きくなって受け替えしなきゃなのね。

 

シソもそんなふうにわさわさ伸びてくれたらいいのに。。。

 

ロックガーデンはそんな感じで、

さすがに見るに見かねて、

昨日は、雑草取りをとりあえず始めました。

 

あとは道路側に盛り上がってしまっていた植木を切って。

(指に枝がかすって怪我もして)

 

ラベンダーの花が散り始めたら、

剪定もしなければ。

今は蜂ちゃんたちがお仕事に励んでいるので、

がんばって蜜を集めてもらいましょう。

 

大小さまざまな蜂が来ているのを見ると、

無償に嬉しくなります。

 

雑草がまだまだ残っているので、

今日も引き続き雑草取りをしなければ。

 

夕方、日陰になったら再開です。