日本語強化週間 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

今年も息子たちの日本語強化週間が始まりました(=弁当期間がw始まりました。)

 

昨日から、また日本人学校のみなさんにお世話になっています。

 

最初の1週間、

毎日泣き続けた1年生の頃と違い、

長男は初日からお友達と楽しんだようです。

 

長男ほどではないものの、

次男も、

昨年よりは緊張も少なく、

分かる&できる範囲で日本語ライフを楽しんでいるようです。

 

昨日のお弁当作りの段取りの悪い事悪い事爆笑

 

えー、何をどうするんだっけ?

の繰り返しで、

1時間以上かかってしまった。。。アホ。。。

 

今朝は感覚を取り戻し、

30分もかからずあっさり完了。

 

明日はおかずをもう一品増やせそう。

 

しっかし・・・

 

私の弟が高校生だった頃、

毎日どんぶり飯を食べてたんですよね。

さすがにうちはあんなふうにはならないだろうと思っていたら、

んーなんかそんな気配が。

 

特に長男。

 

大人用のテルモスのお弁当箱に、

きっちきちにおかずやご飯を詰めているのに、

昨日、ご飯が少なかったというので、倍近い量のご飯を入れたのに、

 

あにゃ~、お弁当足りなかった~!

 

まじですかい。。。

 

私の食事量の3倍くらいお食べになられてますがー・・・

 

この前、夫に頼んで、

お米を買い足しておいて良かった爆笑

 

昨夜作り置きしておいたハンバーグが不評でがっくり。

そぼろご飯用にしておけば良かった。

 

今年の日本語強化週間は2週間。

 

がんばってくだされ息子たち。