乗り切った | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

昨日、補習校が終わると同時にソルノク市へ出発。

 

30分ほど遅刻してしまいましたが、

ソルノク市にあるルーテル福音派教会に到着、

既に始まっていたプローバに飛び込み。

さ、吹くよ!

 

と思ったら、

 

えー真ん中のドとその下のシが鳴らないーーーー

 

吹き始めたばかりだから、

水が溜まっているはずがない、

でも鳴らない、

原因分からない、

他の音は問題無く出る、

ということは、オクターブ上のドとシを代用するしかない!

 

そんな波乱万丈すぎる感じで始まったコンサート。

 

昨日で公現祭の祝日期間が終わり、

その最後の日のお祝いコンサート。

 

楽しく吹きたいな♡

 

そんな目標だったんですけどねー。

 

やばいやばいやばいやばい・・・

頭の中はそればっかり。

 

ふと見ると・・・ぎゃー緩んでるネジ発見!

すでにコンサート始まっているので、

もう夫に頼んでねじ回しを持ってきてもらうとか無理!

指でなんとか回せるか!?

まわった!

指先の皮膚ぼろぼろ!そんなの関係ない!

もう少しで全部入る!

最後は爪で回せ回せ!

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

幸い、最初の40数小節はオーボエの出番が無く、

猛烈なパニックで頭いっぱいの中、

無表情を装い必至で対処。

 

その甲斐があり、

プローバで全然出なかったドとシがなんなく出てくれた・・・

 

も~ほんと心臓に悪いの勘弁して!素人なんだから!

 

ほぼぶっつけ本番だったため、

楽譜だけが頼りなのに、

楽譜通りに吹いてるのに不協和音になってますケド!?

ずれてるのダレ!?

そんなこともありつつ爆笑

 

こんな荒波を乗り越えていくようなコンサートって、そうそうないよね。

 

ほぼ出ずっぱりの母の隣で、

長男は、できるところをゆるっとフルート吹いてて、

なんかそんな落ち着いた長男の姿に影響され、

パニックの荒波からちょっと抜け出れたり。

 

コンサートのあとは、ちょっと抜け殻でした。

 

次回は聖霊降臨祭オラトリオを演奏するそうで、

う・うん、またオーボエで参加できたらいいな。

 

次回は、リード数本・スワブ・ねじ回し・水滴取ペーパー、

これら全部いつでも使えるよう膝に乗せて演奏するよ爆笑