本番前にやめて | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

かれこれ10年前に夫に買ってもらったオーボエ。

 

見よう見まねで練習し、

リードの扱い方もままならず、

リードのご機嫌伺うどころかリード次第だったりとか

アンブシュアも変なクセつけちゃって、

大好きな楽器なのに思うように演奏できない自分に嫌気がさしていた最近爆笑

 

12月から毎週通い始めたレッスンのおかげで、

あっという間に矯正も進み、

短めのエチュードなら一気に最後まで吹けるようになりました。

(えぇ、たかだか8小節とかの練習曲でさえ、以前は吹けなかったんで。)

 

で。

 

アンブシュアが変わり、

吹き方も変わり、

練習時間が極端に長くなったから?

 

適切なクリーニングの仕方も知らなかったのもきっと禍してるんでしょうね。

 

オーボエにはメジャーらしいトラブルに陥りました。

 

第1・第2オクターブキーに水が溜まり、

オクターブが出なくなるという恐怖以外のナニモノでもないトラブル。

 

しかも本番直前!

 

やめてー!

 

心臓にほんと悪いから。

 

先生に教えてもらった通り、

そして、ネットで探してYamahaリペアの方がアップしてるビデオを見たりして、

鬼のように水抜きをして。

 

もし、それでもやばかったらお店に泣きながら持って行ってw

キーをはずしてもらって水抜き&オイル塗ってもらう予定でいたところ。

 

なんとかいけそうになった昨日午前中。

 

楽器を肌でゆっくり温めてから練習を始めるのもいいらしい?

 

素人なんだから、

こういう本番直前のトラブルは、

自分でリペアできないんだから、

もーほんとやめて、

心臓にほんと悪いから。