朝練 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

最近、仕事が一段落した夫。

 

来月あたりまでゆったりなので、

延ばしに延ばしていた自分たちの録音を始めたのはいいのですが。

 

となると、

 

常に我が家のホームスタジオに誰かしらいる・・・

 

そして日中ずっと録音してる・・・

 

そして私練習できない・・・

 

でもどこかで練習時間を確保しないと、

来週オーボエで賛美もあるし、

久しぶりに演奏する曲なのでやばい。

 

結局、朝8時半とかから、音楽仲間がうちにくるまでの間、

練習をすることにしました。

 

アパートとかの場合、

音出しの時間が決められていたりして、

決められた時間内であっても騒音問題で悩んだりしますね。

 

こういう時、一戸建て、しかも隣近所と離れてるっていうのはありがたいです。

 

ちなみに、夫、朝7時とか夜9時過ぎとかピアノ弾いてますが、

ま~ったく苦情などありません。

むしろお隣りさんから、

「ピアノ弾く時は窓開けてよ!聞きたいから!」

とお願いされてた爆笑

 

どれだけ恵まれた環境でしょう。

 

朝8時とかからオーボエや歌の練習をするって、

子どもたちを学校へ送って行ったあとなので、

もう寝ぼけてはいませんが、

まあ、身体にとって早いよね凝視

 

(今朝、長男たちソリストさんが、7時半からプローバありましたが、すごすぎる・・・)

 

駆けつけ一杯のコーヒーor抹茶ラテで完全に目を覚ましてから練習を始めます爆笑

 

今朝も思う存分練習できました。

 

来週の賛美は、クリスマスオラトリオ。

牧師先生が作曲したもの。

 

この曲の音域が微妙にオーボエが一番きれいに鳴る音域ではないので、

素人に毛が生えた程度のオーボエ演奏者である私は四苦八苦。。。

でも、がんばる。

だいぶ自由に演奏できるようになってきたもん。

 

練習をするとき、今は亡きわんこ、いつも起きだして覗き見しにきてたな。。。

懐かしいな。。。

 

発声練習の時は、いつも一緒に歌ってくれてた。

 

今はお空から見てくれてるかな。。。