キモは捏ねだけじゃない | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

今朝の朝ごはんは、ホットドッグにしようと思い、

昨夜ロールパンを焼きました。

 

最近気づいたのは、

どうやらもっとよく捏ねる必要があるかも、

ということ。

 

ハンドミキサーで一気に捏ねちゃう私。

 

ホームベーカリーとか無いし、

手捏ねする気力も今無いしw、

ハンドミキサーのパン捏ね用のアタッチメントつけて、

ざっと混ぜてしまうわけですよ。

 

5分ほど混ぜ続けると、生地がぶちぶちに切れ始めるのですが、

いつもそのくらいで止めてました。

 

先週、ふと思い立ち、

生地が切れ始めてからもしばらく捏ね続けたら、

その後の発酵がとても早く進むじゃないですか。

 

成形してからも綺麗に膨らむ。

 

そっか~手粉もキモの一つだったけど、

捏ねる時間もキモか。

 

なんて、大発見をしたかのように思ってましたが、

他にもキモいっぱいあったわ。。。魂が抜ける

 

材料を混ぜ合わせるタイミング。

 

いつもストレート法で捏ねてましたが、

中種法、湯種法、オートリーズ、オーバーナイト法、

なんかいろいろあるじゃん魂が抜ける

 

湯種法、気になる。

 

強力粉を使ったパンの食感が好きではないので、

我が家に強力粉の常備は無く。

湯種実験のために買うかね。

 

中力粉で湯種を作ってる人もいるということは、

中力粉で湯種も作れるってことよね。

 

息子たちの聴講が終わったら少し時間ができるので、

ゆっくりじっくり実験したいわ。

 

それと、いい加減パン焼き型を新調したいわ。

 

今使ってるシリコン型、

型はずれもお手入れも最高にラクチンだけど、

側面の焼き色がつかないし、焼け具合もゆるくて。。