やきもち | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


二人目が生まれて、
上の子のやきもちがあるかどうか。

そりゃ、あるよ。

多かれ少なかれあるよ。

以前、公園で会った子(数ヶ月前に兄弟が生まれたらしい)なんて、
攻撃的なやきもちをやく子だったようで、
関係無い、よその小さい子にも攻撃していて、
ママさん、大変だね~、と思った。

(でも、なぜそこまで攻撃的に変身してしまったのか、
それまでの子育てを見てみたいと思った。)

上の子のやきもち、
に関して、
昨日と今日、
ママ達と話題にあがったので、
つぶやいてるのですが。

昨日ネタにした幼稚園のママ友。

おもむろに、

ねえねえ、下の子が産まれた時、○○○(一人目ちゃん)は、やきもちやいた?

と聞かれ。

どうも、このご家庭でも、最近、上の子のやきもちが始まったらしい。

我が家でも、もちろんありますって。

退院して、家で、さ、授乳授乳、と二人目ちゃんを抱っこしたら、
一人目ちゃん、目をそらして、悲しそうな顔をして、
あにゃ、(二人目ちゃんを)抱っこしちゃ嫌~!
と、泣かれましたよ。

お腹すかせてぎゃん泣きする二人目ちゃんをちょっとベッドに戻し、
一人目ちゃんを抱っこしてぎゅっとしてちゅっちゅして少しお話したら、
普通に戻っていきましたよ。

それを繰り返し繰り返しして、
常に注目してるよ、
を伝えてるんですけどね。

私も旦那さんも、ベストを尽くすだけですよ。

ちなみに、今も多少なりともあるけれど、
一人目ちゃん、あの当時、すぐに落ち着いて、
今も二人目ちゃんを攻撃するような事はありません。

今日の日本語広場でも、
他のママさんが、
一人目ちゃんの、二人目ちゃんを見る目つきに気づいたらしく、
やきもちやいてるね~、と。

そりゃ、仕方ないって。

今、旦那さんがパリで、
私一人で、
授業もやって、一人目ちゃんと二人目ちゃんのケアもして、
なので、
ほんと、ベストは尽くすけれど、
それは仕方ない、
というシチュエーションだってありますよ。

で、また、面白いのが。

二人目ちゃん、抱っこは、二人目ちゃんだけがされるもの、
とでも思ってるのか。

一人目ちゃんをハグハグしたり、
持ち上げ抱っこしたり、
膝の上に乗せて本を読んだりしてると。

邪魔する邪魔するw

そうそう、君も、そうやってやきもちという気持ちに慣れてくださいw

私も第一子で上の子なんでね。

重々分かってます、
そのさみしい気持ち。

だから、尽くせるんです、ベストを。