言葉 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


こんなに私と一緒にいる時間が長い=日本語を聞いてる時間のほうが長く、
見せるテレビも日本語のDVDだし、
本読みも絶対的に日本語の本のほうが多いのに。

なぜ。

数字以外、
出てくる言葉はハンガリー語ばかり!?

というくらい、
ハンガリー語は覚えるのがスムーズなようで・・・(涙

分かる気はする、確かに。

「ナ」行と「ラ」行が苦手なムスコちゃん。

これ、それ、あれ、
よりも、
ハンガリー語で「ez, az」言ってるほうが楽。

食べる、
よりも、
ハンガリー語で「eszem」って言ってるほうが楽。
(しかも誰も教えてないのに、
きちんと単数一人称の活用形使ってるし。。。)

なんだよね。。。

ほんと。
分かるんだけど、
なんか悲しい~。。。

日本語も、すべて理解してるのはすごいと思う。
一度に二つの言葉を覚えるのだもの。
ほんと、すごいと思う。

ただ。

今年9月から幼稚園なわけで。
ローカルの幼稚園に通うわけで。

つまり。

ハンガリー語オンリーの時間ができる、
しかも、同年代のお友達との会話になるから、
覚えるスピードも加速する一方。

どんなに私が家で日本語で話しても、
理解はできても、
話すのが難しくなっていく、
なんていうことになっていくんだろうな、と。

でも、母はめげないよ。

いろいろ駆使して、
ムスコちゃんの日本語も強めてあげたい。

二つ母国語があるっていいと思うもん。