爬虫類展 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


昨日、ムスコちゃんと約束したとおり、
ミニ動物園、というより、爬虫類展だな、あれは、
に行ってきました。

結果は・・・大正解!

この前、普通の動物園に行った時も、
とっても興味を持って動物を見ていたな、
そういえば。

特に、歌に出てくるゾウさんや、
絵本でたくさん見たキリンなんかに、
もう大興奮だったものね。

今日のは、公民館の一室でのことなので、
もちろんそんな巨大な動物はおらず。

あ、でも、手のひらサイズのワニかと思ったら、
(だって、ポスターにはそのサイズのワニの写真があったし)
ムスコちゃんの身長より大きめのワニが檻の中の水槽で寝ていて、
結構びっくり!

でも、ムスコちゃん、
ワニを見た途端指差して、
大きな声で、
お~~~!!!!

その隣のアナコンダを見ても、
お~~~!!!!

気に入ったようです(笑

ウサギやモルモットを触れるコーナーもあり、
おとなしくてもっふもふの柔らかいうさちゃんを、
何度も何度も上手になでてました。

カメにも、あんなに種類があるんだね~。

公民館内のこういう展示ってマイナーだし、
うちらくらいしかお客さんいないだろうと思って行ったら、
大間違い、
次から次へと、いろんな小学校や幼稚園から子供達が来るじゃないの!

私とムスコちゃんが行った頃がピークで、
あの小さい部屋の中に、
最低3クラスが来てたな。

ま、分かるけどね~。

ちょっと、いや、ものすごい喧騒で、
落ち着いて見るどころではなかったけれど、
ムスコちゃん、凝固することなく、他の子供に臆することなく、
見たい物を、人を押しのけて見たりできてたので、
ま、いっか。

こんな寒い中、公園遊びはさすがに無理なので、
(遊具が冷たすぎ。)
外にも出るけれど、
こういう室内遊びを充実させていこう。

こういうの、もっといろいろ探すぞ!