あまり関係ないかも | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「つわりが重いとお産が軽いってほんと?」からの投稿


入院するほどではなかったものの、
5ヵ月入るくらいまで結構ひどいつわりがありまして。

食べれず、時には水分さえ採れず、なんて。

最初のひと月は、
もうずっと家で寝たきり。

それでも、旦那さんが仕事で家にいない時など、
わんこの散歩に出たりしなければならず、
いや~あれはほんとしんどかった。

安定期に入って、
完全につわりも終わるのかと思いきや、
出産するまでず~~~~~~~っと軽い吐き気は常にあり、
時々、かる~くめげそうになったりも(笑

そして、1ヶ月ちょい早目に始まった出産。

軽いお産って何ですか?
というくらいひどく重いお産になり。

最終的に帝王切開、みたいな。

34時間頑張ったんだけどね。

でも、確かにつわりはしんどいし、
お産が始まると陣痛で痛いけれど、
必ず終わるし。

30時間以上5分間隔のMAX陣痛の後に陣痛促進剤だったので、
痛みでちょっと最後のほう気が遠くなりそう、というか、なったけど、
それでも乗り越えられた。うんうん。

なので、つわりが重いとお産が軽いって、
あまり関係ないかも。

むしろ、お産が軽いとか重いとかに神経過敏になるのじゃなく、
とにかく無事に赤ちゃんが生まれてくる事に集中したほうがいいのでは?

な~んて。