こんにちは☀️
数年前ブログでこどもちゃれんじのことを
何度か触れてきていたのですが
現在でもその記事にアクセスしてくださる方が多いので
これまでの教育事情についてお話ししたいと思います
長女はこどもちゃれんじを1歳のぷちから始めて
この記事であるように
年少になった時点で飛び級させて
年中の教材を使用していました✨
そして翌年も引き続き、
年中で年長の教材を使用していましたが
9月ごろになると教材すべて
入学準備の意味合いが強くなったため
昨年の9月からはZ会へ切り替えました。
こどもちゃれんじの教材はとてもよくできていて
トイレトレーニングや歯磨きなどの生活習慣で
本当に助けられました💦
こどもちゃれんじのおかげで長女は絵本が大好きになり
ひらがな・カタカナはすぐに読めるようになりました✨
現在では寝る前に自分から絵本を持って寝室へいき
自分で本を読むようになってます📕
そこは大変感謝なのですが
年中の段階で小学校への準備は早すぎる💦💦
昨年の9月からZ会の年中の教材へ切り替えました。
Z会は考える力ワークやぺあぜっとという紙の教材で
映像教材などはありません。
基本的には親とやらなければいけないので
こどもちゃれんじよりも親の負担が大きいです💦
(主に夫が主導してくれてます)
長女は自然科学系が好きなので
実験や料理の企画は喜びますが、
こちらも親の準備、補助が必要⚡️
親は大変ですが、自分で考える必要がある教材に
このタイミングでの切り替えは成功だったとは思ってます✌️
公文なども検討しましたが
長女は特に同じことの繰り返しを嫌うので
問題をひたすら解いていく公文は
今の長女には合わないと判断しました💦
代わりに公文の市販のワークは使用しています❗️
他にも迷路やなぞなぞ、ナンプレなども取り入れたり
ことわざの本を買ってみたりと試行錯誤している日々です💦
次女も今年年少ですが、姉と同じZ会を始めました。
年少の教材は簡単に解ける問題も多く
姉がワークをするタイミングで一緒にやらせています✏️
主に朝の準備が終わった後の15分程度
ワークをやる日課になってます✏️
この習慣づけが重要かなと❗️
来年長女は小学生🎒
今後もZ会を続けていこうと思っていますが
本人のやる気や理解度に合わせて
試行錯誤していきたいと思います❗️
長々お読みいただき、ありがとうございました😊
入学準備にいく前までは本当にオススメします!
↓