なんか花粉凄くねぇ今年!!!??????

(※唐突)

 

 

 

 

私は今まで花粉症の影響は無かったのですが、

 

今年は今の時点で絶妙に目がシパシパしたり

地味に鼻がグズグズしたりしてる気が...す、る、、!!

 

 

 

春の気配は嬉しいですが、

花粉症だけはご勘弁願いたいものですね。

 

皆さまは今のところ症状は出てないでしょうか...?

 

 

 

れんこんが花粉症の症状を

和らげてくれる効果があるらしく、

 

すりおろして「れんこん汁」を作ったら

単純に凄く美味しかったので笑・

 

よければ皆さま、

ご参考までになさってくださいにっこりハート

 

★★★

 

 

 

でも本格的な春は待ち遠しい、

どうもこんばんは私です~!

 

久々にたぬきさん(花粉症ver.~)描いたら

すんごいブサイクになったでおい

(鼻水3本も出とるやん)

 

 

 

 

、、さてにっこりチューリップ

 

 

前々回に書いた記事なのですが

 

★★★

 

 

この記事↑の中で、

 

 

>これさえあればワイはご機嫌になれるんだぜヒャッハー!的なお気に入りアイテムは持っておく事に越した事はない

 

と前置きした上で、

 

愛してやまないお花やキャンドルや入浴剤など、

私のお気に入りアイテムを何個かご紹介しました。

 

 

 

で、

この記事↑を書いた時に

 

(これは絶対続編を書かねばならん)

 

と思っていたのですよ。

(今日書く内容の前座ですね^^)

 

 

 

....というのも、

「お気に入りアイテムを持っておくといいぞ」

の前に書いた

 

 

>「私が至福感を感じて生きるのに必要なものは外側ではなく内側に全部揃っている」という事を粛々と分かっている

 

 

と書いたのですが、、

ここが凄くポイントなのですよ奥さん!

 

 

今日なんかすごい小難しい、

というか説教臭い事書くかもだけど、

どうぞ付いてきてプリーズね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

私は上記記事で例として

 

「ご機嫌になれるアイテムとして

お花とバスタイムとキャンドルがあれば

私はハッピーですニコニコピンク薔薇♡」

 

と便宜上分かりやすく書いております、が。

 

 

 

こういう例えは

この業界ではよく使われますよね。

 

 

「引き寄せはいい気分になる事が大事」

 

「だから少しでもいい気分になれる事を

日常の中から探し、その時間を持ちましょう」

 

「”ある”を見つけ、感謝できる事を見つけましょう」。

 

 

 

なので、

 

 

お気に入りのカフェで

コーヒーを飲んでほっとする。

 

天気が良くて、晴れている事に感謝する。

 

彼に褒めてもらって、元気をチャージする。

 

 

 

こういう事は、

ごくごく自然に提案されている事です。

 

 

 

 

ですが皆さま、

ここで質問を挟んでもよろしいでしょうか?

 

 

ちょっと私、

今から、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意地悪な事聞いてみますね

(どーん)

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのカフェで

コーヒーを飲んでほっとする。

 

天気が良くて、晴れている事に感謝する。

 

彼に褒めてもらって、元気をチャージする。

 

 

 

....うん、

それを使っていい気分になれる事は分かった。

 

 

 

 

じゃあ状況的に、

 

 

コーヒーが飲めない時はどうなるの?

 

そのカフェに行き続けて飽きた場合は?

 

晴れで幸せなら、雨の日はずっと憂鬱って事?

 

彼から欲しい言葉を貰えない場合は

期待外れになって逆に凹んでしまうの?

 

 

 

 

 

 

、、、、どうでしょう皆さま、

 

なんか意地の悪い質問をされて

「ぐぬぬぬ.....っ!」ってなります、よね真顔

 

 

 

 

 

もちろん、良いのです。

 

 

 

お気に入りのカフェに行って、

いい気分になれる。

 

コーヒーを飲んで、

ほっとリラックスできる。

 

雲一つない快晴で、嬉しくなる。

 

誰かに褒められて、

やる気や元気がチャージされる。

 

 

 

 

どれも全部必要な事で、

生活していく上で「あったら嬉しい事」、

「喜びになる事」に違いはありません。

 

 

なので全て享受していいし、

 

こういった「いい気分になれる事」は

日々の中で継続していっていいのですが、

 

ただそれらは、

「補助輪の役割」だと

知っておいた方がいいと思うのです。

 

 

 

何故なら、

 

 

あの人がいないと、

 

あれがないと、

 

あの環境がないと、

 

あれが叶わないと、

 

→私はいい気分になれない。

 

 

こういう図式を

強化してしまう恐れがあるから、です。

 

 

 

 

「いい気分になるために〇〇をしましょう」

 

↑一見なんて事なさそうに見える

こういった提案は、

 

「私のいい気分には〇〇がないと完成しない」

 

といった縛りが生まれてしまう恐れがあります。

 

 

 

つまり、

引き寄せで最も大切と説かれている

 

「いい気分でいる(そこがゴール地点)」

 

 

に、

 

「いい気分でいるために

外から何かを引っ張りたくなる」

 

という逆説的な在り方に

なってしまうのです。

 

 

「引き寄せの法則」が、

ただの「手繰り寄せ(吸い寄せ)」になってしまうのですよね。笑

 

 

いい気分でいたら現実変わるんやろ!??

おん!??いつ変わる気なんや現実さんよぉ!??

 

 

 

 

冒頭の例で言うなら、です。

 

 

私は自分がご機嫌になれるアイテムとして

お花やバスタイムやキャンドルを挙げましたが、

 

 

忙しくて買う時間がなくお花を切らしていても、

 

シャワーだけで済ませる日があっても、

 

キャンドルを灯せる時間がなくても、

 

別に淡々と、

普通に平穏でいい気分で過ごしています。

 

 

 

 

それは、

 

「いい気分の供給先は自分自身である」

 

事を分かっているからだと思います。

 

 

 

つまり、

 

「自分がいい気分でいるのに

人や物を必ずしも必要としない」

 

だけなのです。

 

 

 

 

この業界ではなんでこんなに

「いい気分をゴリ推しされるのか?」

といったら、

 

「だってあなたの願いが叶った時、

いい気分になっとるやろがい!

 

だったら今ここで自発的に

勝手にいい気分でいたら、

その気持ちが現実に反映されるだけの

単純明快な仕組みなんや!」

 

って言い分な訳です。

 

 

 

でも、

 

「いや、現実が変わってないのに

先にいい気分なんてなれねぇっつってんだろ!」

 

という気持ちもよく分かるのですが、

その「いい気分」の中身って、

 

(願いが叶った直後に)味わえるいい気分

 

だと思っていませんか?

 

 

、、、だとしたら、

 

その嬉しい感じや喜びって

「一瞬」だと思いませんか?

 

幸せの賞味期限が物凄く短いはずです。

 

 

 

 

ですが、

本当は私達が欲しい「いい気分」って、

 

「外からもたらされる一瞬だけのいい気分」

(一瞬だけだから疼き、渇きが早い幸せ感覚)

 

ではない、のです。

 

 

 

あの人に褒められた→やる気出た、頑張ろう!

 

思った以上に評価された→自己肯定感爆上り!

 

彼に好きって言われた→私って愛されてる!

 

可愛いって言われた→私って可愛い部類に入るんだ嬉しい!

 

 

もちろん、

嬉しいし喜んで然るべきなのですよにっこりキラキラ

 

 

、、ただ、

 

「外から与えられる刺激だけ

自分の幸せに置き換える」事を続けていく

(もしくはそれだけに慣れてしまう)と、

 

心が麻痺してしまうのです。

 

 

 

 

もっともっと言ってほしくなる。

 

違う人の口を借りて褒められたくなる。

 

際限なく自分の期待通りの態度を求めてしまう。

 

 

 

「外部から与えられる事だけが、

私が最もいい気分でいられる事だ」

 

と錯覚を起こしてしまうのです。

 

 

 

 

なので、

 

「外から与えられる(施される)事が

私がいい気分になれる事」

 

がデフォルトになってる時は、

 

「自分で自分を愛する」とか

「自分と深く繋がる」とか

「自分の気持ちを自分が分かってあげる」とか、

 

かったるく億劫で面倒くさくて、

ショートカットしたくなるはずです。

 

 

 

ですが、

本当にショートカットできるのは、

 

「自分の力だけで(補助輪なしで)

自由に自転車を漕げる(行きたい場所に行ける)」

 

状況なはずですよね。

 

 

 

補助輪はとても便利で安全な物ですが、

 

外した方が自由に漕げるし

どこでも自分の好きな場所に行けますよね。

 

 

それと同じです。

 

 

 

 

 

 

あの人に褒められた→やる気出た、頑張ろう!

 

思った以上に評価された→自己肯定感爆上り!

 

彼に好きって言われた→私って愛されてる!

 

可愛いって言われた→私って可愛い部類に入るんだ嬉しい!

 

 

 

 

誰かに褒められたり

評価される事を待たなくても、

 

好きって言われたり

人からの許可や承認や同意を得る前でも。

 

 

 

〇〇だから→だから私は幸せ」

 

この前半部分をショートカットできるのは、

 

幸せとかいい気分の理由を

「私」にただただ帰着させる事だと思います。

 

 

 

 

 

もちろん、

「〇〇だから私は幸せ」もあっていいんです。

 

日常生活の中で享受し続けていい。

 

そういう幸せの感じ方も継続していいんです。

 

 

 

ですが朝起きた時に、

 

「今日は晴れだから幸せ!」

 

「今日もあのカフェに行けるから幸せ!」

 

「今日はあの人に会えるから幸せ!」

 

の前に。

 

 

「今日も私だから幸せ」

 

こう無理なく感じられたら、

あなたはきっと凄く身軽になれると思うから。

 

 

 

 

補助輪を外して、

自由にどこでも行ける身軽さと力強さを

あなたは既に持っている事を、

 

どうか思い出してくださいますように。

 

 

 

★★★

 

参考記事でござる

 

 

★★★

 

参考記事その2でござる

(でも別に無理して全部読まんでええで)

 

 

それでは皆さま、

 

どうぞ心地良い

水曜日の夜をお過ごしくださいコーヒーキラキラ

 

 

人や物に必ず頼らなくても、

自分と深く繋がっているだけで

いい気分(至福感)は尽きない。

 

 

花~ご案内中のメニュー~花

直接会ってあなた専用会議

ー対面型 ご自愛会議ー

 

画面越しであなた専用会議

ーご自愛会議オンラインー