「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -3ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

交流戦前までは貯金4つ。首位と2.5game差で、上出来。

交流戦に入って、ヤクルト戦と広島戦をやって、2勝4敗、貯金は2つに減った。

広島戦の初戦は前半調子のよくなかった森下をKOしておかなければならなかった。

のに、出来なかった。。去年の弱い打線のイメージが頭を覆って来る。

チャンスを作るところまでは行くけど、決定打が出ない。。去年はその繰り返しでした。

 

パ・リーグの現況は、1位から4位までは一週間でトップが変わり得る僅差。

まだトップを狙える位置にいるので、その位置をキープ出来るのか、否、

このまま連敗が続くことになってしまうのか、、今週が更に大事になって来ました。

 

しかし、今週は、現在両リーグで投手も打線も一番強そうな阪神との3連戦です。

こっちとあっちの先発を考えるに、打てなければ3連敗、合計7連敗もあり得ますね。

今の状況では、次の週のDeNAにも勝ち越せそうな感じはしませんし、弱気。。

出来れば、パ・リーグ全チームが負けてくれることを願ってます。とんでもない弱気。。

 

打てない対策として、阪神戦からきっとファームの選手から選んで誰か期待できる人を

上げてくれると信じています。それが楽しみ。

x

先発ローテですけど、交流戦は隅田が火曜日、今井が土曜日?でしょうか。

交流戦後は再編されるでしょうけど、Day gameには二人とも出さないで欲しいです。

暑い時期、13:00とか14:00開始なんて、いくら若い二人でも完投するほど沢山投げる

訳なので、出来るだけ避けて欲しいです。

それと、今井・隅田が連続して投げていたローテは、結構気に入ってたんですけどね。

二人で連勝する事はあっても、連敗はないと思えましたので。

 

そもそも、中6日で、毎週毎週、同じ曜日に同じ投手が先発するってこと自体が、ホント面白くない。

 

 

 

50試合を終わって、27勝23敗。勝ち越し四つ。

開幕前、理想的な感じとして、中盤までで5割前後、出来ればチョイ勝ち越しぐらい。

と思っていたのが、その通りになって、まあ去年のことを考えれば、出来過ぎ君です。

 

今井、隅田が故障なしに来ていることが土台としてある。

武内の故障は思ってもいなかったけど、渡邊、菅井がカバーし、高橋と與座も

去年よりは貢献している。

 

リリーバーは不安定な面はあるけど、他チームと比べ、劣る感じはしない。

平良が最初の打者を四球やらヒットやらでやたら出塁させているのは止めて欲しい。

 

打者の方は、1番から4番までが全て新戦力となっていて、これが一番貢献している。

1番西川が.275で8位。

3割以上が理想だけど、あの構えでは速い高めの球には対応出来ないので現状ではMAXな感じ。

2番は滝澤だったり、源田だったりだけど、

特に、滝澤の成長が大きい。守りがいい上に、打つ方がかなり上達している。

3番渡部はまるごと新戦力。

最初の頃の打席を見て、”石毛レベル”を感じたとこれに書いた。

新人のくせに、オッサン顔したところがいい。頼ってよさそうな雰囲気がある。

足のケガが複数回あるのが気になるけど、ちゃんと治してまた働いてもらいましょう。

4番ネビン。

ホームランバッターではないけど、打率が上がって来たし、打点でトップ争いをしているので

この調子を続けて欲しい。ライオンズとしては、久しぶりにいい外国人に当たったってところ。

x

5番以下はハッキリ言って、弱いですが、去年よりは、誰かが打ってるという感じ。

外崎と源田にはもう成長は期待出来ないので、ファームにいる新戦力がどれだけ出て来るかが

これからの課題。

x

打撃best10にORIXが5人も入っていて、彼らが全て、こっちのトップの西川の上位にいるんだけど、

そのORIXに7勝4敗と勝ち越しているのが、これまでの好成績の理由の一つでしょう。

投手がいいから打率ほど打たせてないんだろうね。

x

今期のソフトバンクは強くはないけど、5割なので、いつでもトップを狙える位置にいます。

気にはなりますけど、打つ方は柳田が故障中でまだ見込みはないし、栗原は好調ではない。

山川があの感じなので、結局近藤一人ということになりそう。

投手はモイネロだけなので、ライオンズが総合力で劣っている感じはしません。

 

交流戦は2勝1敗のペースを期待するところです。

 

 

 

びっくりぽんや。3番・長谷川。。いくら何でも、あんまりじゃない?

そして6番から9番までのメンツの弱さ。

と、思ったけど、まあよくやったって感じかな。2枚ほど、足りない感じ。

ファームの佐藤、、飼い殺しするんでなければ上げて外崎と競わせて欲しい。

そうでなければ、トレードしてあげなければ、佐藤が可哀そうだろう。

 

外崎君、スタメン外されました。

少しは考えるところがあったのか、7回代打で出て来たところでは

ガムくちゃくちゃなし。顔の炭もなし。”ひょっとしたら、おいらのブログ、読んだのか?”

しかし、

左足の開きは、、う~む、余り変わっとらんか。。

でもお陰でタイムリーヒット、打てました。

しかし、

次の打席では、ま~た、ガムやってる。。

一流選手を目指すんだったら、ガムくちゃくちゃは、止めなさい。

日本では、印象悪いよ。

 

 

年々、外崎のことが嫌いになる。

2018-19年の頃は、自身覚えがあるけど、高い評価をしていた。

将来、”落合にもなれる”と感じていたことも覚えている。

が、

何故こんなになってしまったのか。。

 

①構え

左足をオープンに開き過ぎて構えるあのスタイル。

打てない時に気分転換的に、偶にやってみるのは、ありだろうけど、

それを常時自分のスタイルにしてしまうのは”異常”。

あそこまで開いた構えだと、打つまでに体が動くことになるから、目線も動く。

ボールを正確に当てる確率が減るのは当たり前。

それと、トップを作りに行くタイミングが異常に遅いので、投手の球に対応するには

当然準備不足となる。偶然とか、偶にしかヒット出来ないのも当然。2割そこそこ。

 

西川にも、このトップ作りの遅さがあるので、高めの一流の速球には対応出来ない。

落合の真似でもしている積りなのか、バットを体の前に置いて構えて、打つ直前になって

バットを引きにかかるあの無駄な動き。。今の構えで西川が3割打てることはないです。

 

②ガム

これが一番嫌い。イチロー、大谷、落合、その他多くの一流打者がいたけど、

ガムくちゃくちゃやってプレイしている一流選手を見た覚えがない。

恐らく精神を落ち着かせる?リラックス?みたいな効果を狙っているんだろうけど、

一流選手はガムなんかに頼らず、自身のmind controlをする何がしらの術を身に着けている

と思える。ソフトバンクの牧原なんかもやっているけど、打って活躍している時だったら

あえて言わないけど、ガムくちゃくちゃで、打たない、エラーする、口はぽか~んと

開いているじゃあ、、「真面目に仕事しろ!」と言いたくなる。いつも目の下に炭塗ってるのも

必要?

 

③コンバート

セカンドからサードにコンバートして打撃専念? 結果は何も変わっていない。

て言うか、元々はサードとかショートをやっていて、むしろ、セカンドになってからの方が

打って活躍していたんじゃないか?

あとは、本当のコンバートだったら外野しかない。

x

昨日の試合は、折角高橋が今季一のpitchingをしていたのに、あの落球で足を引っ張って。。

普通はエラーした選手は後の打席で打って借りを返すことがよくあるのだけど、それもなし。。

ここという時には打てず、チャンスでもない時に目立たない時に偶にヒットする彼。。

勝利打点は先日日曜日のロッテ3戦目だけだよ。

x

俺にこんな文句を言わせない活躍をしてくれエ!!

 

 

大の里が安定して勝って、全勝優勝しそうな動き。新横綱になりますね。

白鵬依頼、格別に強い横綱が期待出来そうです。

ただ、何番か、立ち合い押されるとすぐに引きに行く取り口がありました。

押しで対応せず、引きに出てeasyな星の取り方をしていると、この先必ず付け込まれます。

あんな大きな体をしているんだから、横綱らしく、押して勝つところを見せて欲しい。

互角に競り合っている場面では兎に角、引くことが負けるきっかけとなることが多いです。

あんど、

懸賞金の取り方というか、行司さんから受け取る時の所作が、何をやっているのか訳分からないです。

ちょこちょこっと前で手を細かく動かして、あれでも手刀を切っていると言えるのでしょうか。

これから何度も何度も”最後の一番”で懸賞金を受け取る所作がTVに映し出されるので、もっと分かりやすく、

大きく動かして欲しいです。

あの所作で一番正しそうに見えるのは、若元春かな。これを含めて色々、頂点に立つ者として勉強して欲しい。

ついでですが、

最後の取り組みに懸賞金が余りにも集中し過ぎているので、これは改善して欲しい。

片手で掴める程度がいいのでは?と、思いますよ。多すぎて両手を使っている所作は

正に”もらい過ぎ”の感じがします。見っともなくも見える。

もっと前の取り組みにも出してあげて下さいよ。スポンサーの皆さん、宜しくお願いします。