「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -4ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

明らかなベンチの判断ミス。

見てるこっちは勝てと思って観ているのに、西口と豊田はそうではないのか。

 

8回までで隅田はハッキリ疲れてた。態度にも表情でもそれがTV越しに分かるのに、

何故9回も続投させたのか。。しかも、リリーバーの勝ちパターンが3人はいた状況で。

9回、隅田がベンチから出て来るのを見て驚いた。ヨタヨタと歩いてマウンドに向かう姿。。

案の定、

先頭の広岡のは甘い球、で、鋭い打球のヒット。

森のはHRかと思った程。ここは長谷川に代えていてよかった。危ない危ない。。

西川のは早い打球でサードゴロ。

上手いサードだったら獲ってたと思えるけど、なんせこっちは不慣れな外崎。

あの状態で出されたWINGは気の毒。回の頭から出しとけよ!

 

外崎は打撃に専念せよとサードにコンバートされたらしいけど、全然それが活かされて

いない。サードに向かって来る強い打球に彼がまだ慣れていない。それで、弾いてしまう。

そういう打球が、守備が目立つ。彼の打率が上がっているならまだしも、そうではない。

相変わらずあの変な構えで、投手の速い球に対応準備不足となるトップ作りの遅さは変わらない。。

彼の場合、コンバートが何のプラスにもなっていない。

 

3連戦、勝ち越しましたけど、今井にも隅田にも勝ちが付かなかったこのシリーズの

終盤の投手起用。。ベンチの責任です!

あと、西川のこと。

散々書いてるけど、バットを体の前に置いて構えるあのスタイル。

よく打ってた時はそれでも早めにバットを引いてトップを作っていたけど、

昨日も今日も前に置いたバットをそれから更にホームプレートの方に傾けだしたので、

当然トップ作りが遅くなり、投手の球に対応出来なくなっている。

あんなナメた構えをしている好打者を見たことがない。イチロー、大谷でさえ、

ちゃんと最初っからトップを作って準備してますよ。

単純なことだけど、あんなことをやってる限り、偶にしか、たまたまにしか球を打てなくなります。

何を横着に格好つけて構えてんだ!、、、博多弁だと、「ツヤつけるな!」ってこと。

 

 

 

 

このところ、4連勝→4連敗→6連勝→3連敗→4連勝

と来ていて、昨日負けたので、これはまた連敗の始まりかと心配

してましたけど、ちゃんとSoftBankに勝ってくれました。ほッ。

 

初回、観てませんでしたけど、せいやが初ホームランで先制。

その裏SBankがNO OUT満塁で、武内どうなることかとおもいましたが、

山川が助けてくれました。三振ね。

ライオンズ時代、何度もそういう場面で情けない結果を見せられてきた我々としては、

変わらない山川の姿に、ほッこり。

 

SBankの投手は客観的に見て、よくない、と思います。モイネロ以外はね。

采配もどうなのかな。

大津というのをこっちは打ちあぐねていたのに、5回途中で尾形というのに代えてしまった。

見たところ、大津よりいいとは思えなかったんだけど、ネビンに決勝タイムリーを打たれた。

 

あと、7回だったか、出て来たヘルナンデス?、、あんなフォームでコントロールいい筈もない。

僅か1点ビハインドの7回に出て来る内容の投手ではない様に思えるんだけど、この投手起用も

分からない。何か知らんけど、イライラした態度だし、球はバラけてたし、SBankには

こんなのしかいないのか? 敵チーム乍ら、しょうもないピッチャー。

その他、

滝澤が程よく打てるようになって来た。引っ張る事も出来るし、バントなどの小技は上手いし、

2番として、このところ結果を出してますねー。源田も刺激されて、いい状況です。

外崎だなあ、、結果が見えないのが。。

打撃に力を入れる為にサードにコンバートされたと聞いているんだけと、全然良くないですよ。

サードの守りも不安定だし、ボケっとした顔してないで、ちゃんと仕事して欲しい。

ここにはファームの佐藤とかを上げて、外崎とサードを競わせるべきだと思う。

あと、

ライトの長谷川は確かに守備はいいけど、打てる人ではない。ここも競争相手をファームから上げて

競わせるべし。いるでしょう、対抗馬が、何人も。

打てる外野手をスタメンにして、終盤の守りに長谷川でもいいと思うんだけど。

あと、平良。

適当に投げてる感が無くならない。。先頭にいきなり四球とか、ランナーが無くなっても

また死球とか、いい加減、止めて欲しい。デビューした頃の方が凄みというか、絶対感があった。

山田が好投しているのも嬉しいね。これは予期してなかった。Wonderful surprise.

あと、

涌井が中日で頑張ってますね。これも何となく、嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

4月25日、おいらを憤慨させた負け試合以降、これ書くのを控えていたんだけど、

そしたら翌日から6連勝。。だから、勝ってるうちは書くまいと思っておりました。

 

高橋が2年ぶりの勝利、菅井が3勝目、初登板の與座までが完璧な投球で勝利。

今井の勝利をまた佐藤が消しそうになったけど、山田がやってくれてここも順当勝ち。

でも翌日からまた連敗が始まって現在3連敗中。

ハムの達はいい投手だった。隅田もいつも勝利投手になるとは限らないので仕方ない。

 

ソフトバンクの初戦は勝っておきたかったなあ。。チャンスをあんなに潰していたら

まあ勝てないね。去年のライオンズを見てる様だった。3本の単打で0点とか、、耐えられない。

 

昨日のvsモイネロには順当負け。モイネロを打ったのは2018-19年頃にあった様な気もするけど

それ以降は記憶がない。負ける確率が高いので、あえて高橋をあてるのを止めたんじゃないかと

いう気がする。

 

今日はまた苦手の東浜。。まあ、3回までにリードしてなければ、順当負け になる 気がします。

東浜は調子がもう一つの時でも、ライオンズにだけは強い。でも早い回で、安定する前

だったらチャンスがある時もある。しかし、それを逃すと、回が進む度に希望がなくなる。

こっちの先発が初戦の渡邊、次の上田、今日の高橋と、3人が同じタイプの投手なのでね、、

こういうローテはよくないんじゃないか?

 

ソフトバンクは周東、今宮、近藤、柳田、栗原を欠いて5連勝中。。予想外。

彼らが戻ってくるまでに5割近い成績だったら十分でしょう。

今のうちに勝っとかなきゃいかんのだけど、モイネロと東浜はうちには当てて欲しくないねー。

 

 

 

 

プロ野球には流れがある。

取れるところで取っとかないと、後で良くないことが起きる。。負ける。

 

6回ヒット3本でNO OUT満塁。だけど、ここから、弱~い下位打線になる。

「栗山を出せ」とTVに向かって言うけど、監督は動かない。。

「ここは決めるところだろーが!」 変えない、、ガックリ。

 

今井には古賀というバッテリーの方を重視した結果、栗山を出すのを止めた。。

NO OUT満塁だから、1点は入るだろうという考えは甘~い。

 

「最初の古賀が何とかしないと、ゼロで終わる」そう呟く。

そもそも、単打3本で点が入ってないところがまず、不満なのだけど。。

 

古賀が3-2から、はっきりした外角のボール球に手を出してしまったところで

「ばかやろお!」そう叫ぶ。次のP/H平沼だったっけ、セカンドライナー。

これは仕方ない。ダブルプレイにならなくてよかった。

一番点の入らなさそうな滝澤が粘って押し出し四球。

これは神様がくれた1点だった。のに、、。。

 

やっぱり、こういう下手な野球をしていると野球の神様は許してくれない。

古賀の悪送球で同点にされる。。

滝澤の守備もやはり、源田には劣るところが徐々に出て来ている。

 

平良はcloser苦手なのかな。8回だと気楽に投げられるのならそういう配置換えも

考えた方がいいのかも。今井の表情に比べて、平良の何かeasyそうに見える投球は

今井の気持ちが引き継がれていない気がして残念。佐藤もそう。顔つきが、任された

1回を気持ちを込めて抑えるという気概が、見ているこっち側に伝わって来ない。

投げる準備をしてなかったのかと疑いたくなる。

 

ああ、、先制点取って、4連敗とは、何やってる!

 

今井、、可哀そう。。来年はメジャーに行って欲しい。こんなチームで投げても

肩がすり減るだけで、無駄。

 

 

 

 

もう暫く、コメントするの止めることにします。

 

 

 

 

これまで先制点を取ったら高い確率で勝って来ていたライオンズだけど、

何ですか、、3試合連続、先制点取っての逆転負け とは。。

 

こういうのはもう、チームとして、 ”弱い” という印象しかない。

 

どう見ても、スタメンが弱い。特に6番以降が弱すぎで、逆転された

展開を再逆転しそうなメンツではない。ヒット数も激減してきた。

 

今日、ベルーナでファームの試合が同時刻にあってたけど、スタメン見ると、

一軍のメンツに入れて欲しいと思えるのが何人もいた。

金曜からは打撃に特化して一軍のメンツを選んで欲しい。

ここで踏ん張らないと、昨年と同じになりますよ!!

 

西口さんは長谷川が好きなのかな。あの打率と現在の調子で何故スタメン、いや

一軍に名前があるのか、おいちゃんは不思議に思う。