「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -2ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

交流戦が始まって4勝1分(5/30までで)。

セ・リーグでヤクルトは首位タイ、DeNAだって4位、どちらも弱くない。

ヤクルトとの1,2戦は苦労しましたけど、次の3試合は打線好調で一方的勝利。

でも、油断しちゃいけない。交流戦は勝っても、パのチームが負けないと上昇出来ないのよね。

 

昨日の黒のユニ。。。なんですか、あれ。チームには基本的なカラーというものがあるじゃないですか。

ライオンズはブルー系かな。あの色、MLBのどこかの球団で見た覚えはあるんだけど、感心しないです。

SLマークも、どこのチームなんだか、分かりませんねー。Saitama Seibu Lions ? or Seibu Lions?

アメリカだったら、完全にセントルイス・カージナルスと思われちゃいますよ。

それと、この際ですけど、チーム名に都市名を入れるのは止めて欲しい。

ライオンズは全国区なんですから、埼玉とかいれるのはダメです。昔の様に「西武ライオンズ」でいい。

 

それにしても、あんなに打てなかったチームが、リーグで打率トップだなんて、アンビリーヴァボーです。

と言っても、開幕当初はやはり打てなかった。このブログでも嘆いていました。

それが、4月末ぐらいから5月になってネビン効果でグッと伸びましたね。

打率トップでいながら、打率成績を見ると、25人の中にライオンズの選手は二人しかいない。

気持ちいいーです。如何に皆が平均して打っているかってことですから。

8位がカナリオの.281、20位に渡部で.242。ネビンと桑原は休みの期間がなければ普通に

トップ10にはいるんでしょうけど、打席数不足乍らよく打ってる滝澤、古賀、小島あたりも

忘れちゃいけません。

 

余り調子いい事が続くと、怪我人が出るんじゃないかとか、要らぬことを考えがちですけど、

今後とも、勝てる時に勝っておく。そういう精神で宜しくお願いします。

 

今日は、あの ワイナンス ね。。広島戦には投げないみたいだけど。(笑)

一球投げるまでに何秒かかるのか、ちょっと計ってみようかなと思っております。

 

交流戦が始まって4勝1分(5/30までで)。

セ・リーグでヤクルトは首位タイ、DeNAだって4位、どちらも弱くない。

ヤクルトとの1,2戦は苦労しましたけど、次の3試合は打線好調で一方的勝利。

でも、油断肝心。交流戦は勝っても、パのチームが負けないと上昇出来ないのよね。

 

昨日の黒のユニ。。。なんですか、あれ。チームには基本的なカラーというものがあるじゃないですか。

ライオンズはブルー系かな。あの色、MLBのどこかの球団で見た覚えはあるんだけど、感心しないです。

SLマークも、どこのチームなんだか、分かりませんねー。Saitama Seibu Lions ? or Seibu Lions?

アメリカだったら、完全にセントルイス・カージナルスと思われちゃいますよ。

それと、この際ですけど、チーム名に都市名を入れるのは止めて欲しい。

ライオンズは全国区なんですから、埼玉とかいれるのはダメです。昔の様に「西武ライオンズ」でいい。

 

それにしても、あんなに打てなかったチームが、リーグで打率トップだなんて、アンビリーヴァボーです。

と言っても、開幕当初はやはり打てなかった。このブログでも嘆いていました。

それが、4月末ぐらいから5月になってネビン効果でグッと伸びましたね。

打率トップでいながら、打率成績を見ると、25人の中にライオンズの選手は二人しかいない。

気持ちいいーです。如何に皆が平均して打っているかってことですから。

8位ガカナリオの.281、20位に渡部で.242。ネビンと桑原は休みの期間がなければ普通に

トップ10にはいるんでしょうけど、打席数不足乍らよく打ってる滝澤、古賀、小島あたりも

忘れちゃいけません。

 

余り調子いい事が続くと、怪我人が出るんじゃないかとか、要らぬことを考えがちですけど、

今後とも、勝てる時に勝っておく。そういう精神で宜しくお願いします。

 

今日は、あの ワイナンス ね。。広島戦には投げないみたいだけど。(笑)

一球投げるまでに何秒かかるのか、ちょっと計ってみようかなと思っております。

 

で、如何にもよさそうに思えますが、、27勝20敗(1分)は、昨年同時期とほぼ同じ成績なんですね。

勝負はこれから。7月中旬頃からと思われますけど、ベルーナDOMEの酷暑に虐められながら、相手とも戦うという、、

一体西武球場はどのチームを応援してんのか、全く訳が分かりません。

 

実際私はまだ屋根のない時代の西武球場しか体験していませんけど、多くの方がこのまがい物のドーム球場の夏の暑さを問題視していますので、そういう事なんだと想像します。

 

漫画の「がんばれタブチ君」じゃあるまいし、何か、大きな扇風機で風を起こすそうですね。

また、いしいひさいちさんがネタにしようと待ち構えているんじゃないでしょうか。。

 

さて、今日は久しぶりにLiveをネットで見ていましたけど、、先発のあの、何?、ワイナンスさん?

一球投げるのに、どんだけ時間を使うの? あれじゃあMLBか3Aか知りませんけど、pitch clockのある所じゃあ

マウンドに上がれませんぜ。ネットで見てるこっちもイライラする位だから大概にして欲しい。

守ってる野手の戦意も失われかねない程なので、豊田さん、何とか改善させてから一軍にお願いします。

 

ORIXは久々に見ましたけど、太田、頓宮、杉本あたりがいませんね。あれで首位争いしてるんだから、

流石です。あの戦力の時に負け越しする様では、この先が思いやられるので、勝ち越し出来てよかったです。

でも、

なんで、一番出来の悪かった佐藤隼が勝ち投手なの! そりゃあ、2失点の吉田より1失点の佐藤の方が

上なんでしょうけど、この勝ち投手が誰になるかのsystemには不満が残ります。

 

交流戦からは、桑原が戻って来るので、更にいい打線が組めそうです。

レフトに桑原、センターにカナリオ、ライトに長谷川

セカンドに石井か戻ってきたら外崎併用

ショートに滝澤

サード・ファースト・DHはネビン、平沢、渡部で交代交代やる。

(LINは平沢と渡辺が疲労気味なので時に彼も加えて)

後は守備固めとか、代打要員。

 

私的には、こんな構想です。

休場力士が2横綱・2大関を含め、7人にもなりました。酷い状況だと思います。

それでもお客さん文句も言わず、連日の取り組みがごく普通に行われているのが不思議。

お詫びに入場料が割り引かれるってこともないのですね。強か、日本相撲協会。

 

本場所の取り組みで大ケガをするとか痛めるとか、持病が再発するとか、色々なんでしょうけど、

考えてみれば、親方から「頭で行け!」とか、「頭からブチかませ!」とか言われてそんなこと連日

実行していれば、そりゃ首だって脳みそだって痛めるでしょうよ。それに、負けて硬い土俵や

土俵下に打ち付けられて怪我無し、、という事の方がおかしいのだから。

 

自分より相当重い相手に上から乗っかけられて負ければ、格好によっちゃあ足や膝など、損傷するでしょう。

本当にキツイ商売だと思います。連日頭からぶち当たって行ってるお相撲さん、、誠にご苦労様です。

お大事に。

 

こんなに休場力士が、しかも相撲協会の顔的存在の力士たちが休場するのが今後も、もし続く様であれば、

大相撲の興行自体に影響する恐れもあるのではないか。なんて思うのであります。

 

正代という力士をずっと前から見てますけど、あの人は全然、頭から行くなんてことは全くないんですね。

立ち合い、胸とか腹を出して当たる。顔は最初からのけ反ってて安全な位置にあるので頭とか首とかを痛めることはない。

他の多くの力士に見られるように、膝とか肘とか、ふくらはぎとかが白いものでおおわれているという事もない。

土俵際に追い込まれて負けそうな時はそんなに無理はせず、割かしすんなり土俵の外に出てくれる。

 

そんな正代をある意味、力士らしくない「サラリーマン力士」みたいに思って見てましたけど、こんなに多くの休場者が出る

様な状況になると、正代の様な力士が貴重に思えて来ます。取り組みで怪我をして休む なんて心配が余りなく、

ちゃんと15日間務めてくれるのだから、協会としては、休まれるよりはいいのではなかろうか。

 

彼がどんな思いで取っているのかは知りませんけど、まあ、熊本県の出身でもありますし、

正代関、心ひそかに応援しておりますよ。今でこそ前頭ですけど、あの取り口で一度は大関になった

人なんです。大したもんだ。

インタビューとかでしか知らないですけど、彼は自分の弱みをちゃんと知ってて、でも決して己を否定しないで

取り続けている。。人間味があって好きです。はい。他にも人間的に好きって力士いますけど、長くなりますので

また次の機会に。

あと、「物言い、取り直し後のあの土俵下からの説明の下手さ」がずっと気になっています。これも次の機会に。

あと、「懸賞金の貰い方による力士の人間性」についても感じるところがあります。

 

あ、「若たかかげ」ですけど。

アナさんも解説のオジさんも、危なっかしい発音ですね。 「か」の次に「か」ですから

発音しにくいのは当たり前です。私は自分なりにその発音の仕方を工夫してみました。

「若たかハゲ」と言う積りで言えばスムーズに発音できます。でも、「ハゲ」とハッキリ言ってしまえば間違いになりますので、「ハ」と「カ」の中間ぐらいのところで誤魔化す。どうでしょう。暇だったらやってみて下さい。

 

 

 

 

41試合、23勝17敗1分け、貯金6個、2位、首位に0.5ゲーム差。

今年は違う!と、思いきや、

実はここまで、去年の23勝18敗(2位)とほぼ同じ。だが、内容が違う気がする。

今年の方が手ごたえがある。

打率がトップ、防御率もトップなんだから、上位にいて当たり前の数字。

 

ネビンが5月1日に戻ってから、去年以上の活躍をしているのがやはり大きい。

開幕に間に合わないって、ふざけるな!って思っていたけど、この2週間ここまで

やって見せてくれるんだから、許します。

 

新加入の選手がここまで結果を出しているのを見るのは、最近では記憶がない。

桑原は抜群。林安可とカナリオもガッカリさせられる外国人ではなさそう。

小島の打撃は確かにいい。積極性があるしある程度の結果が出ている。

小島に危機感を持った古賀の打撃がかなりアップしているし、盗塁阻止も目立つ。

平沢の活躍も、ここまでは素晴らしい。ただ、彼は長い期間活躍した実績がないので

この後がどうなのか、まだこの人にpositionを任せられるとまでは行ってない。

 

2年目の渡部も3番打者をkeepしている。滝澤の打撃も少なくとも、源田よりは上。

西川はねえ、、、速いストレートには対応出来ない構えをしているので、まあ打率は行っても

.250まででしょう。勿体ないね。ちゃんとやれば3割も狙えるし、ホームランだって伸びると思うのだけど。

 

防御率が2点台というのは、ライオンズだけというのも気持ちいい。

打率もトップだけど、規定打席を満たしているのは渡部とカナリオの二人だけというのが面白い。

誰かが集中して打ってるんじゃなくて、1番から9番まで、誰でも打ってるってことだと思う。

桑原、ネビン、平沢あたりが何れ突然トップ10に入って来る日が楽しみ。

 

ライオンズの正念場は7月、8月のベルーナdomeの酷暑という環境下での戦いです。

ドーム球場で暑さを心配しなければならないなんて、、、恥。

全部大宮でやれないかなあ。。

 

Hawksが弱すぎてあれですけど、それでも5割keepの3位。

モイネロがローテに戻ってくれば今より悪くなることはない。杉山も戻っている。

でも、打つ方は誰を待ってるというものではなく、全体的に弱い。近藤と栗原だけだから。

ちょっと気になるのは、負けてる試合でベンチ内の選手たちが笑顔で話していること。。

緊張感がないのか、まだまだこれからという余裕なのか、、分からない。もう少し見てみよう。