「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -2ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

これですよ。こういう結果でした。

振返ると、先発投手、リリーバー組、打線 全てが上位に対し力不足でした。

それと、監督の采配もね。疑問点が幾つかあった。

 

ハム戦の初戦、今井の体調不良による4回途中での降板。これが悪い連鎖の始まりでした。

前のDeNA戦では123球、2安打のみで完封勝利していただけに、思ってもいない光景。

同点で8回に出て来た甲斐野が前の読売戦に続いてめっちゃ打たれて敗戦。

ハム2戦目は終盤逆転勝ちしたものの、ハムの継投に助けられた感じ。

ハム3戦目は達投手が4安打の完投勝ち。こっちの渡邊もよかったけどヒット打ったのは

ネビンだけでは、勝てない。西川が3試合でヒット1本だけでは、ここの1勝2敗は妥当か。。

次、

ベルーナの暑さで散々疲れているところでの沖縄遠征。ORIX2連戦。

初戦、與座はよく投げた。しかし、0-1の7回裏、1アウト満塁のチャンスをゼロで終わってしまい

與座もガックリしていた所なのに、地元で勝ち星を付けてあげたいと、ベンチのしょうもない考えで

続投させた結果、追加点のホームランを非力な打者に打たれてしまって勝負あり。

それにしても打線が点を取れない。。西川、渡部、長谷川3人がヒットなし。

2戦目は2-2で延長戦。大事な10回になんと、思ってもいない佐々木が出て来て、イヤな予感。

4点も取られて敗北。佐々木は負け試合でしか抑えるとこを見たことないんだよなあ。。

なんか、マウンド態度はデカいんだけど、、時間も江夏張りに使うんだけど、、任せられる

顔つきはしてないし、、10回はなんで、佐々木だったのか。。

振返ってみれば、先発の高橋が5回92球で降りてしまったことのつけが終盤に来たってこと。

要するに、高橋の不甲斐なさがチームを弱くし続けている。

沖縄で、0勝2敗。

次、

エアコンの効いたMIZOHO PayPayDomeでソフトバンクと3連戦。

初戦、相手はモイネロ。これは絶対に負けると思ってたけど、8回に1点を取って勝った!

これは球場で観戦していたけど、武内も山田も平良も、皆よかった。3人でモイネロ一人に

立ち向かって行って、やっと勝てた。 全然打てなくなった西川が9番に入り、2安打した。

1番に抜擢された滝澤もヒットを打って、守備もよくて頑張ってる。ただ、この暑さ、体力が心配。

2戦目、3戦目は今井と隅田だから、3連勝の線が出て来たぞ!とほくそ笑む。

が、、

2戦目、先発の今井はまだ熱中症から回復していなかった様で、毎回先頭打者を塁に出すレベル。

打者の打球を脚に受けたこともあって、5回で降板。しかし、この時点ではスコアは2-3。

6回表に1点を取って、3-3の同点。で、ここでまた、びっくりぽん。田村が出て来た。。

もっと他に信頼出来るリリーバーがいるだろうに、、なんで田村? で、ちゃんと1点取られて

そのまま敗北。田村の後は羽田が三者三振の快投。8回にはあの佐々木。やはり、アヘッドされてる

場面だと、ゼロで抑える。彼にはメンタルトレーニングが必要。メンタル直さなきゃ、

一生、僅差とか、勝ち試合では使えない。今井vs上沢で負けるとは思ってもいなかった。

3戦目は隅田。相手の東浜の球はライオンズは苦手ですね。5月に一度勝ちはしましたけど、苦手です。

はやり打てず、4安打のみ。外崎のホームランの1点だけでは勝てないと分かっていました。

隅田から勝利のホームランを打ったのは、ソフトバンクの野村。あのチェンジアップは全然変化

してなかった。コースは低めのボール球に見えたけど、変化してなければ失投。

こっちの打線は、、4安打では勝てない。長谷川がハム3戦目から6試合連続無安打。何で急に?

誰も彼も熱中症かい! 西川も長谷川も外野守備はいいけど、、ねえ、、打てない外野手は見飽きた。

来週はホームに戻るったって、3試合ベルーナよ。また熱中症で体調不良の選手ばかりになるんでは

ないかと、心配。相手は熱中症に、なんないのかね。??

 

 

 

 

訳あって、プレゼントされた野球観戦にドームに行って来ました。

開始前1時間ほどに座席に着きましたけど、、まあ、、相変わらず、兎に角、球場が五月蠅い。

マイクperformanceというのでしょうか、観客が集団で歌う行為も聞かされる方としては大迷惑だけど、

この試合前の小一時間の騒音タイムも酷いです。「俺はジャニーズとかAKBのコンサートに来たんじゃない!」

回の代わる度にも何かやってるし、これ、ホントに野球をやる野球場か? 何か間違ってないか?

兎に角、酷いもんだ。やはり、これっきり、もう行かないと、心に決めた。

 

さて、試合前、自分でオーダーを考えていたのは、西川9番でした。ホントは外したいけど、

守備が抜群にいいので、まず1番は外して9番でという考えで、これは西口監督と同じだった様です。

1番は渡部を考えていましたけど、滝澤君でしたね。2安打しました。よくここまで打てる様に

なってくれました。でも、この猛暑の中でのベルーナdomeでは、休み休みでないと持たないでしょうね。

x

西川が今日打てたのは、あの構えからバットをトップに持って行くタイミングが、打てなかった時より

少しだけ早く出来てたからだと思っています。西川の場合はそこだけです。本当は大谷の様に、

最初っからバットをトップに持って行った状態で構えておくのがいいんですけど、彼はああいう構えを

止めたくないのでしょうね。でも、あの横着な構えを修正しない限り、3割打つのは無理だと言い切れます。

残念なこと。。(外崎が打てないのも同じ理由です)

x

他に気になっているのは、甲斐野が出て来ない事。前のORIX戦にも出て来ていいところで

出て来なかったし、今日も8回は本来なら甲斐野だったはず。故障でしょうか。

WINGやラミレスでは甲斐野より不安感があるので、どうするんだろうと案じていたら、山田が投げました。

そしてちゃんと抑えましたねー。これは一つの賭けだったかも知れないので、西口監督としては嬉しいでしょう。

x

モイネロに黒星を付ける事が出来たのは凄いし、ハム・ORIX戦からの4連敗とはしませんでした。

明日は今井、そして隅田でしょうか。スイープ出来たら嬉しいなあ。。

 

與座は前回も好投しながら、甲斐野が打たれて負け試合となった。

そして、今日も好投しながら、打線が何とも出来ずに負けてしまった。

 

7回の西野のHRはまあ、仕方ないでしょう。1点です。

 

おいらが問題視したのは、7回裏1OUT満塁のチャンスをものに出来ずに

ゼロで終わった後、なんで與座に続投させたのか。。

そこ。

 

あの回、あの同点から逆転の本日唯一のチャンスを味方が無得点で終わったのを見て、

恐らく與座はガックリし、希望を無くし、さぞ力を落としていたことでしょう。

與座は7回までよく投げた。ご苦労さん。交代ね。と思っていたのに、

8回もマウンドに向かっていく與座の姿を見て、「なんで続投させる!代えてやらんか!」

と、TVに向かって吠える私。

 

来田とかいう選手に一号HRされたのを見て、「そりゃ打たれるよなあ」。。観戦中止。

結果は、、0-3で負けたらしいね。

沖縄で與座に勝ち星を付けたかったから代えなかったのか?

あそこでベンチがどう考えて続投させたのか知らないけど、チームの勝利が一番優先されるべきでしょうが!

 

 

 

 

 

「スライダーを振って三振することを嫌がるから、真っすぐが当たらないんですよ。。」

って、、

なんで、ペナントレース真っ最中のこの時期に、そんなこと言うのかなあ。。

 

そんな大ヒント、絶対に黙っているべきですよ。

引退した後、youtubeかなんかで言うまで黙っていなきゃ。

 

相手もプロです。色々と分析をしているハズです。

そこに、NHKの番組だからとサービスして明かす必要は全くない。

甘く見ていると、これまでの様に抑えられなくなりますよー。

x

ハムの達。いいピッチャーだなあ。5月4日の時もそう思ってたけどね。

甲子園で目立たなくてもプロのいい素材は沢山あるって事ですね。

ドラ1で指名していたハムのスカウト陣の勝利。

 

 

 

 

昨日も今日もTVの前でバンザイをしていました\(^o^)/

嬉しいだけでこれを書くのはタイプじゃないのですが、

藤川監督に感謝したくて、ちょっとだけ。

 

ああいう展開で勝利直前で逆転されて負ける、、というのはベンチの責任でしかないと思います。

昨日も思ったのですが、敗因の最もは、”申告敬遠”を多用し過ぎたことでしょうね。

普通に勝負していれば、アウトを取れる可能性の方が絶対にあるのに、タダで四球をくれる。

ありがた山、ありがた山のコンコンチキ。

 

今日は9回一死から、全く打ててないセデーニョに四球。なんて有難い事でしょう。

続いて死球やらヒットやらで、ありがたや、ありがたや。

 

藤川監督、好き。

それと、源田、連日の活躍。不倫、許してやる。