年々、外崎のことが嫌いになる。
2018-19年の頃は、自身覚えがあるけど、高い評価をしていた。
将来、”落合にもなれる”と感じていたことも覚えている。
が、
何故こんなになってしまったのか。。
①構え
左足をオープンに開き過ぎて構えるあのスタイル。
打てない時に気分転換的に、偶にやってみるのは、ありだろうけど、
それを常時自分のスタイルにしてしまうのは”異常”。
あそこまで開いた構えだと、打つまでに体が動くことになるから、目線も動く。
ボールを正確に当てる確率が減るのは当たり前。
それと、トップを作りに行くタイミングが異常に遅いので、投手の球に対応するには
当然準備不足となる。偶然とか、偶にしかヒット出来ないのも当然。2割そこそこ。
西川にも、このトップ作りの遅さがあるので、高めの一流の速球には対応出来ない。
落合の真似でもしている積りなのか、バットを体の前に置いて構えて、打つ直前になって
バットを引きにかかるあの無駄な動き。。今の構えで西川が3割打てることはないです。
②ガム
これが一番嫌い。イチロー、大谷、落合、その他多くの一流打者がいたけど、
ガムくちゃくちゃやってプレイしている一流選手を見た覚えがない。
恐らく精神を落ち着かせる?リラックス?みたいな効果を狙っているんだろうけど、
一流選手はガムなんかに頼らず、自身のmind controlをする何がしらの術を身に着けている
と思える。ソフトバンクの牧原なんかもやっているけど、打って活躍している時だったら
あえて言わないけど、ガムくちゃくちゃで、打たない、エラーする、口はぽか~んと
開いているじゃあ、、「真面目に仕事しろ!」と言いたくなる。いつも目の下に炭塗ってるのも
必要?
③コンバート
セカンドからサードにコンバートして打撃専念? 結果は何も変わっていない。
て言うか、元々はサードとかショートをやっていて、むしろ、セカンドになってからの方が
打って活躍していたんじゃないか?
あとは、本当のコンバートだったら外野しかない。
x
昨日の試合は、折角高橋が今季一のpitchingをしていたのに、あの落球で足を引っ張って。。
普通はエラーした選手は後の打席で打って借りを返すことがよくあるのだけど、それもなし。。
ここという時には打てず、チャンスでもない時に目立たない時に偶にヒットする彼。。
勝利打点は先日日曜日のロッテ3戦目だけだよ。
x
俺にこんな文句を言わせない活躍をしてくれエ!!