「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -14ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

この間、4連勝して喜んでいたら、もう4連敗しちゃった。

今日もLIVE観ませんでしたが、観てたらずいぶんとストレス溜まって血圧ポッポポッポだったことでしょう。

Sports Naviの速報を時~どき見て過ごすのですが、7回のchance、点取れなかったのかなあ。

ランナー2塁で高木がヒットで帰れなかったのかなあ、という事があるし、、

ま、それでも 1OUT1-3塁、下位打線だし、スクイズで1点狙いたかったのだろうけど、

岸が牽制アウトって、、いったいいつ迄同じミスを繰り返すのか、こいつらは。。

余り点取ることに慣れてないので、いざそういう場面になると焦るんだろうなあ。

 

こういう展開が続くと、いくら投手がゼロで抑えていたって、気持ちキレますよ。

今井は8回を1安打、ゼロで抑えて頑張ったのに、無得点・無得点。ああ可哀そう。

高橋はもう気持ちが続かなくなってる感じで、早い回に失点することが増えて来ているし、

平良もいつまで好投が続くかどうか。。

 

昭和33年の黄金時代の西鉄ライオンズ時代からライオンズを約65年間見て来ていますけど、

今のライオンズは1970年代の弱体化した時代に似ている。

あの頃は、活躍出来る選手は黒い霧事件で試合に出れなかった。

若手が出て来て頑張るしかないんだけど、青くて力不足でなんともならず負けてばかり。

おのずと、怒りの矛先は監督・コーチにも行く。

松井が監督じゃなかったら、他の誰かだったらもっと勝てたのか、、それも分からない。

以下、ぼやき。

ホークスの主力打者は誰もFAでよそに行かないもんなあ。。年俸高いし、球場、宿舎環境いいし。

ライオンズに入ってA級選手になると、どんどん出て行く。ライオンズはFA選手育成球団か。

埼玉の所沢という所が田舎で、選手にも奥様にも人気がないとか? それも出て行く理由のひとつらしいねえ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月7日の中日戦から25日の楽天戦までの14試合は、6勝8敗。

6勝の試合には全てホームランがあり、負けた8敗にホームランはなかった。

このところホームランが無けりゃ、勝てないライオンズとなっていた。

よくないね。

ランナーをおいての、ここと云う場面でのタイムリーが出ないというのは、

弱いチームの証明。マルチヒットしている選手に打点がないのは、そういう事。

で、

沖縄・那覇での2試合では3点、全てがタイムリー・ヒットだった。

ホームランが出るのはいいけど、そんなに毎試合出るものではない。

それよりは、

ランナーが2塁、3塁にいる場面でヒットが出て得点する度数が増えるのが

いいに決まっている。

今日の1勝はここという場面で、外崎と中村の2本のタイムリーが出ての勝ちなので、

久しぶりに気分がいい。まあ、相手の投手がそんなに強いリリーバーではなかったけど。

なんか、

沖縄ではヨザは好投するimage、平良は負けるimageが残る。

やっとドラ1のヒルマンが出てきて、楽天戦では先制の3ランHRなんか打っちゃって、

今日も8回先頭で四球で出塁したし、それなりに頑張ってると思えます。今後も

期待したいです。

なんとか4番が継続しているベッケンは、構えがよくなってる。そしてボール球を

見極めるシーンが増えて四球が取れている。ストライクを見送って、ボール球を空振りする

シーンが減っているのはいいこと。ただNGなのは、打つ時、軸足である右足が動いていて

打球に力が十分に伝わってないこと。あれじゃあフェンス前で打球が落ちてしまう。

このところ、

やはり最初から最後まで試合観戦をすることは止めています。

時々ネットで追って調べ、勝ってたら見たいところだけpick-upしてネットで見る。。みたいな感じ。

お陰で、ずいぶんと気が楽になりました。他のことをする時間も取れるし、

ゆっくりとした夕方から夜の時間を過ごせています。

今期のこれからのライオンズは、来期を見据えて、期待出来る若者を育てる目的で

やって欲しいです。ハムが今年いいのは、新庄がここまでそういうことをやって来たから

だという気がする。ちょっとだけ新庄を見直した。

 

昨日はゴルフに行って帰って来て、7PMぐらいからは十分にTV中継見ることは出来たんだけど、

あえてsports naviで経過をチェックするに留めました。

なんと言うか、余りにも惨めなライオンズをもうこれ以上見るのは辛い、、と言ったところです。

TV中継やっているのに見ない、、という選択はこれまでなかったと思います。それほど、酷い状態。

 

ピッチャーはね、敗戦しているものの、恥じる様な成績ではない。問題は打者。

タレント不足はその通り。読売との2試合見ても、5番に平沼とか、長谷川とか。。

昨日は7番金子、、だって。驚いた。首脳陣の誰が金子を推し続けているんだろ?

ファームには試したい若者が何人もいるのに、、不思議。何の絡みがあるんだ?

 

長谷川(悪い例)

前の構えでよかったのに、いま変なことやってますね。

なんでも、DeNAの宮崎を真似ているとか。、、、バカですか。

参考にして自分なりにアレンジするのはいいけど、そっくり真似て上手く行くはずがない。

宮崎のスタイルは彼にしか出来ない程、独特。

左足の感じは取り入れたいならどうぞという感じだけど、打ちに行く前にリストでバットを

ちょいと動かすあの動作は真似ちゃダメ。あんなん、本当はやっちゃダメな不要な動きなんだから。

あんなことやって打てるのは強いリストとセンスを持った宮崎だけだと思った方がいい。

長谷川が宮崎を真似るのを続けると、どんどん打てなくなります。絶対に。

空振りが増えたし、明らかに振り遅れているでしょう。

 

外崎(改善例)

この2年ほど、外崎の構えを酷評してきました。それは、構えて、ボールがもう来ようとしている

時に、テイクバックというか、リストでちょいとバットを上側に動かす不要な動作。

これがあったからです。強いボールが目の前に来ているのに、そんな不要な動作を入れたら

間に合う訳がない。素人目に分かることです。

今期少し良くなったのは、この動きが少し変わりました。テイクバックを止めた訳ではないけど、

これまで上側に明らかに動かしていたのを、今季は構えた位置からやや平行に引くようになっています。

一番いいのは、トップで構えたらそのまま、テイクバックなど余計な動きをせず、バットを最短距離でバッと球に当てる。

これに決まっています。余計な動きはダメ。

x

全体的に言えることは、バットをフルに長く持っていて、空振りや打ち損じや、ヒットに出来る球を

ファウルにしか出来ないとか、そんな打者が多いです。

ライオンズの打者が参考にすべきは、王・長嶋・野村・中島(西武)等々であって、宮崎ではない!

彼らはバットのグリップを余して持っていたし、テイクバックなどの余計な動きはしてなかった。

もう一人、MLBのかつてのバリー・ボンズ。野茂がMLBで投げていた時にしばしば見て感心したのは、

あんなに短くバットを持って、それでいてホームラン打者だってことだった。大リーガーの大男が

あんなに短く持ってやっている、、。こういうことを西武の打者たちは参考にして取り入れるべきなんですよ。

 

長ーく持っていて成功するには、強い体と長く持ったバットを使いこなせるだけの練習量が必要だけど、

そういう努力を彼らがやっているのか、コーチがそこまで指導しているのか、、疑問。

金子がずっとダメなのはその典型。きゃしゃな体なのにバットを長く持って振り回す。。明らかな

振り遅れ、力負け。そんなの、素人のおいらでも分かるのに、なんでそのまま試合に出れるのか、

何で一軍にいるのか、、、分からん! 外野守備は上手いし全く活躍しない訳でもないんだけど。。率が低すぎる。

 

まだ書き足りないけど、キリがないので、今日はこれまで。

これから4連勝すれば、交流戦、9勝9敗で五分で終われる、、なんてちょっとでも思っている

おいら。。バカか?

 

 

 

 

 

 

 

 

隅田、高橋、平良、みんな先制点をヤクルトにあげている。

 

勝てない、勝ち越せない原因の大きなものの一つ。

 

ここまでの58試合をざっと見てみるに、

相手に先制された試合の勝率は、23%。

だから、先制点を与えた時点で、高い確率で負けとなる。

 

高橋も平良も、3連戦シリーズに二人が投げるのに、あんた達までが

先に点取られてどうするの。調子の悪いヤクルトさんに。

我々ファンは、二人が投げる週ぐらいは勝ち越せると思って見ているのに。。

 

7回、クオリティー・スタートと言っても、先制点取られてたら負けるんだよ。

その意識をどの程度持っているのかね、、先発組は。特にエース級と言われる人達。

 

何か、変わったことやってみないか。

例えば、1回から4回までをリリーバーが投げて、5回からの5inningsを”先発”組が

投げる。その方が先制点取られないんじゃないか?

勝ち星が誰になるとか、どおでもいい。

 

それと、試合を観ていて気持ち悪いのは、劣勢なのにベンチで白い歯を見せて

コーチと談笑している松井(監督)。そういう態度、選手も見ているんだけどね。。

ガムくちゃくちゃの若林も、止めろ。仕事中にガム噛みながらってしないだろ。普通。

あんた達の試合、練習試合しているみたいにしか見えない。

オープン戦でもないし、これ本番なんだけどね!

 

ああーーーーーー、厳しい顔した監督が欲しい!

PLとライオンズOBのお友達内閣はダメだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我慢ならん

 

松井の掲げる”走魂”って、選手に何をどう伝えているのか。

 

「行けると思ったらどんどん行け」

「責任は俺がとる」

 

みたいなこと、言ってるんだろうか。

 

「責任は俺がとる」って、結局誰も取らないことなんだろう。

 

これだけ走塁ミスが続いているのに、首脳陣は誰も変わっていない。

 

まだああいうことを容認しているのか?

 

走塁ミス、、盗塁アウト、、牽制死、、展開的に訳分からん走塁死がバカに多い。

 

1点を取るのが大変なチームがあんな自爆死を繰り返して、点をどう取る積りなの。

 

阿保らしくて、バカらしくて、、腹を立てるのに疲れて、もう呆れている。

 

アウトになってベンチに戻って来ても、選手が問われている様なシーンは全くない。

 

おいらは、そういうの、不満!

 

昨日までの順位表を見るに、A-class3チームの盗塁数は下位3チームより少ない。

これは偶々だろうか。

流石に、A-class3チームの失策数は下位チームより、圧倒的に少ない。

 

盗塁死、走塁死、この数字が見れないけど、きっとライオンズがダントツだと思う。