思い起こせば、、ライオンズ 2024年 | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

夜、ライオンズの試合を観る楽しみがなくなって、(実際観なくなって)もう何カ月になるだろう。。

契約しているパ・TVも殆ど観ない。

ただ、試合経過はネットでちゃんと追っていますし、結果も自身のノートに記録しているのはいつも通り。

記録ノートに書いている自身のコメントを追ってみますと、、、

 

・1ページ目(まだ期待に燃えている時)

松井監督2年目。登録選手の中に新入団が6名(糸川、アブレイユ、元山、アギラー、コルデロ、ヤン)

 

・最初の楽天3連戦:2勝1敗(勝ち:今井、隅田 x 負け:松本)

古賀の打撃力UP。外崎もよさそう。外人まあまあ。松本相変わらず、取った直後に取られる。

水上getting better.

 

・ORIX3連戦:2勝1敗(勝ち:平良、武内 x 負け:ボー)

先制点取る試合が多いのがいい(ここまで6試合中、5度)

佐藤の打撃力が昨年後半からUP

 

・日ハム3連戦:2勝1敗(勝ち:隅田、松本 x 負け:豆田)

ここまでSBankと首位タイ。得点一位、失点一位(少ない)、エラー5個はworst

x

いいのは、ここまででした。

次のロッテ2連戦、SBank3連戦、ロッテ2連戦全敗(7連敗) その時のコメント

この素晴らしい先発メンツで何故7連敗もするんだ!!!

1番打者がいない!打てないのに対策がない!打てる人、いない。。

次の楽天戦に負け越して、最下位生活が今まで継続されている訳です。はあ。。

x

その他のコメント

先制されたら、全敗!

チャンス何度作れど、決定打出ず。最後は古市のパスボールで負け。

柳田にサヨナラ3ラン、やられる。

若林1号ホームランと、2号サヨナラ2ラン!..... こんなこともありましたっけ

5月4日:先制された試合で初勝利!延長戦でも初勝利。

x

45試合終って15勝30敗の最下位。5位楽天に3.5ゲーム差、首位SBankに15.5ゲーム差。

松井監督休養。渡辺GMが代行。

 

まあ、松井監督をTVで通して表情とかを観ていて、監督にはふさわしくないと私も感じていましたので、休養は

正しいと思えました。でも成績は渡辺代行になったところで、選手は変わらない訳で、打てない、勝てないのは

一緒でした。

 

いいと思われた投手陣も打撃陣の得点力の低さから、Q/Sしただけでは勝てない、先制点1点でも取られたら負ける

等のプレッシャーが重なって徐々に成績を落として来ました。悪い連鎖ですね。隅田、武内、かわいそう。

ただ、高橋と平良に、”このチームで何としてでも頑張って勝利に導きたい” という様な顔つきが見れない。

心ここにあらず というか、この二人はメジャーのことしか頭にない気がする。

適当に投げている感じしかしない。打たれても悔しい顔がない。

このオフ、二人ともトレードして、打てる打者と交換して欲しい。今なら高く売れるでしょう。

 

西川が3番とかに入っているけど、あの構えでは二軍では打てても、一軍ではダメです。

外崎も同じなんだけど、投手の投げた球がもうすぐそこに来ているのに、それからトップを作りに行く、

非常に遅すぎる動作が入るので、あれじゃあ速いストレートに対応出来ない。

この数試合で西川は構え方を少し改善したんだけど、直前の試合ではまた悪い方に戻っていた。

打撃コーチは何をやっているんだ。。。

 

イチローも大谷も、あんな選手でさえ。メジャーに行ったら、最初からトップを作って構えてメジャーの

速い球に対応しようと日本にいた頃のスタイルを変えた。足を上げる動作も止めた。

そういう工夫とか努力をしてやっと対応出来た。

今のライオンズの野手も二軍の投手と一軍の投手では球の切れとか、速度が全然違う事が分かっただろうから、

何か、打てる工夫をして臨んで欲しいよ。二軍である程度打てていても、そのままでは一軍では通用しない!

ってことを本人も、コーチも考えて工夫して欲しいよ。