【前編】思春期の子どもたちとの関わり方5つのポイント! | 元刑事×4人きょうだいママ/全国を飛び回る講演家

元刑事×4人きょうだいママ/全国を飛び回る講演家

「女性の力になりたい!」と警察官になり、性犯罪担当の刑事をしていました!

現在は小6男、小4女、年長女、年少男の4人のママをしています!
刑事としての経験や、4人の子育ての経験を元にママがハッピーになれるヒントをお届けしています!

 

 愛媛県松山市・オンライン

 

とにかく明るい性教育

【パンツの教室】

グランドシニアインストラクター

学校行政担当 講演会講師

青少年性教育認定講師

 

 

 

我が子の個性と才能が分かる

赤ちゃんともち

マスターインストラクター

 

 

なかしま ちはるです!

 

 

 

 

 


 

===========

思春期の子どもたちとの関わり方

5つのポイント!(前編)

=========== 

 

思春期は子どもたちにとって

大きな変化の時期ですよね!

 

 

 

 

心身の成長や社会的な関係の変化が加速し、

親との関係性も新たな形になります!

 

 

 

 

今回は、

思春期の子どもたちとの関わり方について、

5つのポイントをお伝えしますね^^

 

 

 

image

 

 

1. コミュニケーションの重要性

 

思春期の子どもたちとの関わり方で

最も重要なのは、

コミュニケーションです。

 

 

 

 

 

子どもたちが

自分の気持ちや考えを

正直に表現できるような

関係を築くことが大切!!

 

 

 

 

親は、子どもたちの話を

聞くだけでなく、

共感し、理解する姿勢を

持つことが重要!!

 

 

 

image

 

 

 

子どもたちが

自己を開示することを応援し、

受け入れる姿勢が、

子どもとの信頼関係を築く鍵となります!

 

 

 

 

 

 

2. 聞くことの大切さ

 

思春期の子どもたちは

多くのことに関心を持ち、

自分自身や世界についての

疑問を抱えています。

 

 

 

 

 

 

好きな芸能人がいたり、

好きなゲームがあったり、

好きなユーチューバーがいたり、

はたまた

部活や勉強のことで悩んだり・・・

 

 

 

 

親は、子どもたちの

興味や関心を尊重し、

積極的に聞く姿勢を

示すことが重要です!

 

 

 

 

 

子どもたちが自分の意見や考えを

述べる場を提供し、

それを尊重することが、

良好な関係を築く第一歩なんです!

 

 

 

 

 

自分の感情や考えを表現できる場が

与えられることで、

子どもたちは自信を持ち、

自己を肯定的に捉えることが

できるようになりますよ!

 

 

 

3. リスペクトとプライバシーの尊重

 

思春期の子どもたちは

自己の個性やプライバシーを

尊重されたいという欲求が強まります。

 

 

 

 

 

親は、子どもたちの個々の

プライバシーや意見、

生活空間を尊重することが重要です。

 

 

 

 

 

適切な距離感を保ちつつ、

信頼関係を築くことが大切です。

それがなかなか難しいんですけどね・・・(;'∀')

 

 

 

image

 

子どもたちの個々のスペースや

プライバシーを尊重することで、

安心感を持つので、

子どもたちは自己を

表現しやすくなりますよ!

 

 

 

 

 

 

と、長くなったので、

残り2つは

また明日お届けしますね^^

 

 

 

 

あなたのこと、

いつも応援してますよー♡

 

 

 

ということで、

今日はここまで!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

しーゆーあげいん☆彡

 

 

****************

 

 

【現在募集中のセッション】

 

 

親子でも

個性や才能は遺伝しないんです!

 

 

親が良かれと思ってしている声掛け、

もしかしたら子どもには迷惑になってるかも?!

 

 

子どもとの違いを知ることで

その子にピッタリの声掛けが分かるので、

「なんで通じないのー!!!!」

「話聞いてる?!」

「うちの子大丈夫?!」

って心配が減りますよ~

 

 

個性や才能を知って子育てすることは

長所伸展法の子育てにも♡

 

 

ビビッときた方は

こちらからどうぞー

https://system.faymermail.com/forms/21227

 

 

 

**************

 

なかしまちはるへの質問は

公式LINEで受付中!!

https://lin.ee/UcXyXuW

 

 

 

 

 

===========

布ナプキンアドバイザー

養成講座

===========

 

布ナプキンのメリットや使い方、

作り方を学べる!

 

受講後はご自身で開講可能!!

 

【日時】ご相談ください!(座学3時間)

【場所】オンライン(ZOOM)

 

 

詳しくはこちら

↓クリック

https://ameblo.jp/hoco-chiha/entry-12748795078.html

 

 

 

 

 

 

◆【赤ちゃんともち】初級講座

→リクエスト受付中

 

◆【赤ちゃんともち】中級講座

→リクエスト受付中

 

 

 

 

 

フォローミー♡

 

 

 

 

 

 

〈検索用ワード〉
#愛媛 #松山 #四国 #香川 #徳島 #高知 #広島
#性教育 #パンツの教室#赤ちゃんともち#WARAリズム