ヴィアネ (Vianney) | ホブのブログ

ホブのブログ

ノンジャンルで、好きな音楽のことを気ままに書き綴ります。
インストゥルメンタルやヨーロッパのポピュラー音楽が中心になりそう。

ヴィアネは、いまノリにノっているシンガー・ソングライターです。

 

私がヴィアネに注目し始めたのは"The Voice"でマエルと歌うこの動画を見た頃でした。

 

同じ頃に、ポムがまだ他の人の曲を多く歌っていた頃のミニアルバム"en cavale"でも、ヴィアネの名前を見つけました。

 

今年の「次世代シャンソン歌手発掘コンテスト」で最優秀新人賞を受賞したWen Shuさんが歌った、メンティッサの"Et Bam"もヴィアネの作です。

 

その他、ジョイス・ジョナタン、ルアンヌ、エルザ・ムコリ等、数多くの歌手たちに曲を提供しています。

 

ここまでは若い女性歌手たちへの曲でしたが、もちろんそれだけではありません。

 

大御所の男性歌手にも書いています。

 

今ふうなこんな曲も。

 

 

他にも、シェイラ、ヴェロニク・サンソン、ジュリアン・クレール、ジェラール・ルノルマン等々、曲の提供先の広さに驚かされます。

 

自身の最新アルバム"à 2 à 3"では、いろんな歌手たちと共演しています。

 

これはザジーと

 

これはMCソラーと

 

エド・シーランも登場します

 

ルノーとも

 

ソプラノとも

 

バラードから王道のフレンチ・ポップス、ラップ調のダンサブルな曲まで、曲作りのセンスはオールマイティといっていいでしょう。

笑顔を絶やさない、見るからに「好青年」というルックスもいいですね。

 

まだ33歳。この先どんな進化を遂げていくか、楽しみです。

 

日本のポップス界には、こういう人たちにももっと目を向けて欲しいと、切に願います。