ルノー Phenix Tour (続編) | ホブのブログ

ホブのブログ

ノンジャンルで、好きな音楽のことを気ままに書き綴ります。
インストゥルメンタルやヨーロッパのポピュラー音楽が中心になりそう。

ルノーの"Phénix Tour"のDVDが届きました。

先日アップしたYoutubeの動画は、やはりDVDの映像そのままでした。

 

自分で撮った動画のアップに対して外国は比較的寛容で、むしろ歌手側が宣伝用にそれらを共有しているくらいですが、DVDをリッピングしてそのまま全世界に向けて公開するのって、さすがにアウトでしょうね。

それとも歌手側が宣伝の一環でアップしているのでしょうか。

 

ま、それはさておき、届いたDVDのパッケージを見て気付いたのが、フランス盤なのに映像規格がNTSCだったことでした。

誤植のわけはないと思いつつ、リビングにある日本仕様のDVDプレーヤーに入れてみたところ、何の問題もなく再生できました。

大型のテレビで観ると、ライヴは臨場感が全然違います。

 

それにしても、なぜNTSCなのでしょうね。

アメリカ向けなのかとも思いましたが、それらしき記載はなく、今のところ謎です。

ちなみにリージョンコードは書いてありませんでした。

 

こちらはライヴのエンディングの動画です(DVDのリッピングではなく、観客が撮ったと思われる動画です)。

3'30"辺りからの、まさに"Phénix"な演出が見事です。

CGってすごいですね。