ヴィアネ(Vianney)のニュー・アルバム | ホブのブログ

ホブのブログ

ノンジャンルで、好きな音楽のことを気ままに書き綴ります。
インストゥルメンタルやヨーロッパのポピュラー音楽が中心になりそう。

昨年11月にリリースされたヴィアネ(Vianney)のニュー・アルバム"À 2 À 3"が面白そうです。

全19曲すべてが他の歌手とのコラボです。

"À 2 À 3"というアルバムタイトルは、「二人で 三人で」という意味でしょうか。

 

コラボ相手は以下の通り若手から中堅、ベテランまでさまざまで、いわゆるフレンチ・ポップス畑の人もいればラップやヒップホップ系の人もいます(聞いたことのない人もいますが)。

ヴィアネが曲を提供した人や"The Voice"繋がりの人が多いようです。

ヴィアネならではの人選といったところでしょうか。

 Zazie (ザジー)

 Ben Mazué (ベン・マズエ)

 Kendji Girac & Soprano (ケンジ・ジラク&ソプラノ)

 Big Flo & Oli (ビッグフロー&オリー)

 MC Solaar (MC ソラー)

 Renaud (ルノー)

 Ed Sheeran (エド・シーラン)

 Janie (ジャニ)

 Kendji Girac (ケンジ・ジラク)

 Gims (ギムス)

 MIKA (ミカ)

 Jean-Louis Aubert (ジャン=ルイ・オベール)

 Mentissa (メンティッサ)

 Florent Pagny (フローラン・パニー)

 Charlie Winston (シャーリー・ウィンストン)

 Aiden (エイダン)

 Eric Devillers (エリック・ドゥヴィレ)

 Soprano (ソプラノ)

 

1月10日のブログに、この中からメンティッサ(Mentissa)とのデュエット曲を載せました。

 

今日はベン・マズエ(Ben Mazué)、ミカ(MIKA)、ルノー(Renaud)、ジャニ(Janie)、それぞれとのデュエット曲をお聴きください。

 

 

 

 

 

私のお気に入りはルノーと共演した"Maintenant"です。

張りのあるヴィアネの声と好対照の、ルノーの枯れた魅力がいいですね。

若い頃のルノーはとんがっていてあまり好きではありませんでしたが、年齢を重ねるごとに人生の深みが感じられるようになり、大好きな歌手の一人になりました。

 

 

ジャニについてはこの曲"Ne me changez pas"を聞くまで全く知りませんでした。

少し調べてみましたが、Wikipédiaには未掲載で、私が探した中では以下のサイト(日本語)が一番詳しいです。

今後の活躍が期待される一人です。

 

 

ヴィアネの最新アルバムもジャニのデビューアルバムも、日本のamazonではアナログ盤しか買えません。

しかもかなり高価です。

どちらもApple Musicで聴くことができるので、手が届く価格になるまで気長に待つことにします。