前回の続きです!
・・・というわけで、2009年にデルタを手放し、ポルシェ911
(996前期)に乗り換えたのは、以前のブログに記載した
通りです。
2009年にポルシェセンターで認定中古車として購入し、車検の
たびに素晴らしい代車をお借りしてきたのも、過去に書いた
通りですが、毎回お借りした代車から車検の完了した911を
受け取りに行くたびに・・・
996の古さ・・・いや、性能はともかく特に内装の古さに
ついては常々感じておりました・・・(汗)
まあ、5連メーターで皮張のシックな黒の内装に、今どきの
クルマとは違いカップホルダーは無し!さらには
ダッシュボードに書類入れの収納スペースも無し・・・
といったスパルタンな仕様には、当時走ることのみを
追求したポルシェのアイデンティティのようなもの、
すなわち“The男の仕事場”(笑)のようなものを感じて
いましたが、実は後期型や997型では、サクット改善
されているので、単純にコストダウンが目的だったの
でしょうねぇ~(大汗)・・・残念!
そんなわけで、昨年7月の車検でパナメーラを1週間
お借りした際にも、911に乗り換えての帰り道、そんな
郷愁に駆られつつ・・・
我が家の財務大臣に「そろそろ15年も乗ったし、
さすがにちょっと古く感じるよねぇ~」なんて雑談から、
さりげなく乗り換えの可能性を探るとまんざらなでも
ない様子(喜)
↑ おおよそ25年・・・この差を見ちゃうと・・・
そんな言質を得たものですから、本格的?に乗り換えの
検討を開始したのでした!
それでは次はどんなクルマにしようかなぁ・・・というか
財務大臣の承認を得ることができるのか?(笑)
そんなことを考えつつ、候補車について自身の考えを
簡単に整理すると・・・
1)まず一番重要なのはもちろん価格。
・・・お金の用立てができなければクルマは買えません。
2)次に大事(許可してもらえる条件?)なのは
財務大臣の評価。
・・・今までは家族全員で出かけて(セレナE-powerで)
いたのですが、手がかからなくなってきたので、2人で
出かけたいらしい。
・・・ということは2シーターもOKか?
個人的には・・・
3)昔(1980年代くらい)のWRCに出ていたラリー車
が好き。
4)やっぱりそこそこ馬力も欲しい(996とは
同じくらい)は!
5)ワイルドなデルタから日和ってエアコンの
効く楽ちんな「おっさん911」にしたけど、やっぱり
若いころ好きだったスパルタンなクルマにも
未だ未練はある。
6)基本的にはミッドシップもしくはRRが好き。
幼少時にスーパーカーに憧れた世代なので・・・
・・・ってなところでしょうか?
んで、中古車情報サイトやクルマ関係の媒体で
検討を重ねていきました。
まず個人的な嗜好を優先すると・・・
3) 1980年代(その前後含む)にWRCに出ていた
ラリー車は・・・
・ ランチアストラトス
⇒ ホンモノは台数もないし高すぎてもはや
庶民には手が届かず!英国製のホークリッジなどの
レプリカも頭によぎりましたが、そもそも個体がない(笑)
・ ランチア037ラリー
⇒ 過去紹介したM氏の車両を観て憧れました。
中古車情報サイトでも少数物件が出ていますが、
価格は「応談」。
つまり現在はとんでもない価格なので無理。
まさに戸建て住宅が建つくらだよ思う(大汗)
・ アルピーヌサンクターボⅠ
⇒ WRCに勝ためだけに作られたフランス製のミッドシップ
スーパーマシン。
ごくたまに出物はあるけど値段も高いし、デルタ以上に
壊れたり維持メンテが大変そう。
でもカッコいいですねぇ~
・ アルピーヌA110(オリジナル)
⇒ 70年代のクルマだけど、昔から興味はあった。
ただ今では高価で厳しい。さらにメンテも大変そう・・・
・・・ですが、一時期、メキシコ生産のノックダウン生産版
のA110(正式にはディーゼルデナルフィンという名称)
というクルマ(エンジンはともかくほぼオリジナルA110
と同一)があった(それも埼玉の中古車販売店)ので
非常に興味があったのですが、気づいたらいつの間にか
売れてなくなっていた(笑)
・・・値段は確か500万強くらいでしたか?
本家から比べると半額以下でしたね(笑)
次に5)のスパルタンなクルマですが・・・
・ ロータスヨーロッパ
⇒ 狙うとしたらSPでしょうか?
価格はともかく、ボディがFRPなので修復は可能としても
手がかかること間違いなし。
バックボーンフレームに軽量な車体。
サーキットの狼は読んでなかったけど、このデザイン
好きです!
・ ケータハムスーパーセブン
⇒ 20代の時に痛い苦い経験をしましたが、やっぱり
未練は今もあり(笑)
今ではスズキエンジンの軽ターハム160や170もあるけど、
やっぱり1700SSあたりかなぁ?
ボクゾールエンジンあたりもいいけど、クルマというより
もはやバイクに近いので、まず財務大臣から許可
でないと思う・・・(泣)
・ ジネッタG4もしくはG12・・・う~んG8もいいなぁ~♪
⇒ このクルマも無茶苦茶好きです。
特にG12は、60~70年代のレーシングマシンそのもの。
G4は屋根のあるスーパーセブンみたいなものだし!
リプロダクション生産らしいいので、オリジナルは年式
古いですが、90年代にも生産していたのでそんなに
古いクルマでははない。
許されればG12(ミッドシップ)が欲しい。
・・・もしくはG4(FR駆動)でもいいけど。
・ アルファロメオ4C
⇒ アルファロメオのミッドシップマシン。近年生産終了
してしまったが、年式も比較的新しいので多少安心感
あり。
かなりスパルタンなクルマで「危険!」との評価もある
ようですが、臨死体験できると言われたAZ-1に長く
乗っていたので、自分的にはそんなに気にならない(笑)
・ アルピーヌA110
⇒ 2018年にオリジナルA110をモチーフにリメイクされた
クルマ。
ボディの96%オールアルミ製で軽量なのはオリジナルと
同一。
評論家やメディア書誌によると走りの評判はかなり
高いようですね!
「ピュア」だか「リネージ」とかいろいろ良く分からない
仕様が沢山(汗)
・・・と、ほかにもまだまだ候補はありましたが、
とりあえずこんな感じでしょうか?
それと一番重要な1)と2)の条件から考察しますと・・・
・ メルセデスAMG GT
⇒ 新車はムッチャ高いですが、中古の下限狙えば
有りか?ただ排気量が4000ccもあるので、税金が・・・。
さらにパーツ代やメンテ費用も凄いことになりそう・・・
・ ポルシェ911
⇒ 財務大臣はポルシェセンター(高崎前橋さん)が
大のお気に入りになったようです(笑)
996の乗り換えなんで、当然お世話になっている
高崎さんで911のバージョンアップも考えました。
ただ911の現行992型(言いにくい)は素のモデルでも
新車で1600万円・・・ちょっとオプション入れればすぐに
2000万弱くらいには行ってしまう!
そんなわけで、新車は当然無理。
それなら中古ではどうか?
996からの乗り換えなので、997だと基本的にはほぼ
同じなので「選択肢から除外するとして、あるとすれば
991型前期もしくは後期型。
というか認定中古(発売から10年以内)狙いなら
選択肢は991型もしくは992しかない。
ポルシェジャパンの認定中古車サイトから探すと
991前期であれば、価格的な可能性は不可能では
ないだろうが~うん・・・どうなんだろう?
昔、991型が発売されたときに、試乗させて
いただいて素晴らしく感動した記憶はあるのですが・・・
・ アウディR8
⇒ アウディのミッドシップスーパースポーツ。
実車はスーパーカールックで超かっこいいと
思っています(笑)
ただし、基本コンポーネンツをランボルギーニガヤルドと
共通なので、メンテ費用や部品代は高額。
でも調べるとガヤルドと同じ部品でも、
アウディディーラーで注文したほうが安いらしい(笑)
初期の頃の年式なら中古で狙える範囲か?
それとも、ランボルギーニガヤルド(初期)の中古か?(笑)
そんなわけで、昨年の7月以降いろいろな情報を探って
吟味を重ねておりました。
ただいずれも決定打がなかったのですが、
時間のできた今年の正月明けに、ちょっと気になる
クルマを見に行ったときから大きく動きます!
・・・あーーまた、長くなってしまった。
まあ、自分の備忘録で日記みたいなものだからいいか(笑)
・・・続く