アルピーヌF1ドライバーの爆走!カートコースで全開アタック | さいたまベースのHobbyでGo!

さいたまベースのHobbyでGo!

無駄なものほど面白い。四方八方、趣味にかける散財の記録です。

F1日本グランプリの開催がいよいよ今週末になった昨日。

アルピーヌのF1ドライバーが来場する「アルピーヌF1 

MEET THE DRIVER」というイベントが東京の青海にある

「シティサーキット東京ベイ」で開催されました。

 

 

今回のイベントは基本的には、アルピーヌ・ジャポンが

メディア広報向けに開催した企画で、一般公開されて

いないとのことでしたが、ある方にご招待いただき

急遽参加させていただきました(喜)

 

 

クルマ雑誌などのメディア関係者がおおよそ50名強、

招待者が大体20名弱の小規模なイベントでしたが、

アルピーヌF1ドライバーと直接話せるくらいの近い距離で

非常に貴重な体験ができました。

 

 

プログラムの内容は、メディア関係者による各社対抗カート

タイムアタック、アルピーヌF1ドライバーによる

トークセッション、さらにカートによるデモンストレション

走行などでした。

 

17:00~20:00の予定でしたが、到着したときには

すでにメディア関係者のカート競技が行われていました(笑)

 

予定では18:00にF1ドライバーが到着するとのことでしたが

少々遅れて到着は18:30過ぎになるとのこと・・・

 

それまではアルピーヌ・ジャポンのS様とクルマ談義をして

時間をつぶしておりました(笑)

 

・・・とここで、急遽サプライズな演出!

アルピーヌF1ドライバーのジャック・ドゥーハン選手の父

であるマイケル・ドゥーハン(ミック・ドゥーハン)が来場した

ということで、急遽トークショーが開催されました!

 

 

マイケル・ドゥーハンは1994年~1998年までの5年間、

ロードレース世界選手権GP500で5年連続優勝に輝いだ

絶対王者なライダーです。

 

 

まさかのサプライズ登場にトークショーも盛り上がります!

 

そして18時半過ぎ・・・いよいよアルピーヌF1チームの

エステバン・オコン選手とジャック・ドゥーハン選手が

黄色いA110Sで登場!

 

 

最もメジャーなカラーであるアルピーヌブルー(青色)の

クルマでなく、黄色で登場するあたり・・・

素晴らしい演出でした!

 

 

その後は一旦控室に移動。

レーシングスーツに着替えて・・・

 

 

EVカートでのデモンストレーション。

 

 

デモンストレーションとはいえ、さすがは頂点に立つ男達!

派手なスキール音を鳴らし、テクニカルなコースを豪快に

攻めていました(汗)

 

 

カートの後は本日のメインイベント、トークセッションです。

オコン選手がドリフトをやりたい・・・とかグランツーリスモの

ゲームの話など、なかなか聞くことのできないであろう

貴重な話の数々が披露されました(笑)

 

 

そして最後になんと!オコンが展示されているA110R

 TURINIでカートコースを爆走するとう驚きの

パフォーマンスが・・・

 

 

詳細は以下の動画をご覧いただければと思いますが、

カートコースを全開アタック(さらにカートのラップより

2秒以上上回る!)疾走する姿は、まさにカーレースの頂点

で戦う男の素晴らしいテクニックの片鱗を見ることが

できました!!

 

 

冒頭にも記載しましたが、ドライバーとの近しい距離間の

イベントでしたので、写真も一緒に撮れました(笑)

ただ・・・英語が堪能なら、ちょっとの会話もできたん

ですが・・・残念(泣)

 

 

マイケル・ドゥーハン(父) 

すごく気さくな方でした!

 

 

ジャック・ドゥーハン(息子)

う~ん・・・イケメンですねぇ~

女性だったら惚れちゃうぞ!!(笑)

 

 

エステバン・オコン

今週末の日本グランプリ、応援してます♪

 

 

A110R TURINI カーボンパーツ多様していてかっこいい!

日本限定40台とのこと。

ただ前回のモデルはホイールもカーボンだったのですが、

今回のモデルはアルミになっています。

・・・それでも相当軽いですが・・・

いいなぁ~♪