小さいクルマが好きなのかもしれません・・・
古いPCの写真データを整理していたら、今のJB23
ジムニーの前に乗っていたAZ-1の写真が出てきました!
懐かしいなぁ~・・・
新車時のJB23ジムニー。キレイだなぁ~♪
2011年だからもう13年になるのか・・・
もう走行距離10万km超えたし・・・
以前乗っていた「オートザム AZ-1」の最終形態!
ヤバイね!
今更あらためて見るとすんごくかっこいい!!
(↑自画自賛)
リアのエンジンフードはスポイラー後ろ側がメッシュになって
いて、エンジンの排熱ができる仕様でした。
フォードRS200風な外観です。
↑WRCラリーで大暴れ?したフォードRS200の
ストラダーレ仕様。
・・・って、マツダ、絶対に当時のフォードRS200の
デザイン〇クッているよね(笑)
まあ、当時のモーターショーで「タイプA」「タイプB」
「タイプC」の3タイプ展示して、「タイプA」に
決まったんでしたっけね。
にしても、大きさと車幅こそ違えど、クリソツですね(笑)
リアのシェードはガラスの上に貼り付けているだけ。
でも室内の冷却には効果あったみたい。
AZ-1最終形態としては、マフラー交換程度でエンジン
こそ手を入れませんでしたが、外装は「フォードRS風
のエンジンフード」に「リアシェード」、「マツダスピード風
のボンネット」同じく「マツダスピード風のフロント
スポイラー」を入れてほぼフルカスタムに近い
状態になっていました。
内装も38パイ(36だったか?)の超小径ステアリングに
クイックリリース式、シートなどはオレンジとブラックの
シート表皮に交換して、かなりスーパーカー風の
装いにしてありました。
ちなみにノーマル外装とホイール&タイヤで高速
走ったらフロントが浮き上がり、接地感が超希薄
(ほぼ0に近い)なって、恐怖体験しましたが・・・(汗)
「マツダスピード風のフロントスポイラー」に
交換したら接地感が大幅に改善し、浮き上がりは
ほぼ無し。
クローズドコースではメーター振り切って、
180km(推測値 笑)くらい出ました!
当時・・・絶対64psって嘘だね・・・って思いました(笑)
あっ!ちなみに、スポーツコンピュータも入れたこと
ありましたが、セッティングできずエンジン
壊しそうになったのですぐに外したこともありました。
・・・いい思い出です。
・・・って、話はずれましたが、小さいクルマって実は
結構好きだったりします。
このAZ-1は自宅から駅までの通勤仕様として
使ってきましたが、冬季のアイドリング不調、
エアコン配管不具合などの大きな修理事案が発生し、
行きつけのマツダディーラーでも修理不可みたいな
回答だったため、涙を飲んで諦めてJB23に乗り換えた
次第です。
・・・ただ今の市場価格を見ると、当時の売却額は
激安だった(もちろん完全ノーマルに戻して、各
パーツはオークションで売りましたが(笑))
ので、いつもながらクルマを売るタイミングは
大失敗しています(汗)
で、前回ブログで最後のツーリングまで
記載しましたところですが今度の新しいクルマは
「小さい軽いクルマ」だったりします。
996の車検のたびに毎回素晴らしい代車を貸していただいた
ポルシェセンター高崎前橋さん。
前回の車検ではパナメーラを1週間お借りしたのは、
以前のブログで記載した通り。
2000年式の911(996)もすごく気に入っていて、いいクルマ
なんです!
ただ、年式の新しい代車を1週間乗った後に、車検の
上がった996に乗ると、う~ん・・・
内装仕上げなどにおいて正直やはり時代を感じて
しまう・・・
特にこの996は、ポルシェの経営が厳しかった
時代に設計されたクルマ。
内装においてもボクスターと共用パーツだったり
廉価な仕上げが目立つクルマでもありました。
パナメーラでは、軽井沢までプチ旅行に使わせて
いただきましたが、帰りに996を引き取った後に
「う~ん・・・いいクルマだけど、やっぱり古いねぇ~」
などと相方との会話。
「そろそそろ新しいの考えてもいい?」と軽く
探りを入れたところ「あちらこちら連れて行ってくれる
ならOK」・・・のような回答をもらいました!
そこから乗り換えに向けて候補のクルマ探しの旅が
始まったのでした(笑)
以下、続く?