絶叫!恐怖のノーコン! | さいたまベースのHobbyでGo!

さいたまベースのHobbyでGo!

無駄なものほど面白い。四方八方、趣味にかける散財の記録です。

2度あることは3度ある・・・

今回は果たして・・・

 

・・・というわけで、またまたやってまいりました

群馬にあるエリア88こと、「RCスカイポート尾島」。

 

今回で何度目になるのだろう?

もはやすっかり常連さんのように伺わせていただいている

「RCイーテック」さんの飛行会。

10月8日に今年度最後の飛行会が行われたので、

出撃してきました(笑)

 

 

つい先日までは酷暑でしたが、さすがに10月に入ると

と少し肌寒さを感じます。

しかし今日は風もなく絶好のRC飛行日和!

 

今回持参したのは以下の3機。

 

前回、新品からわずか2回目の飛行で爆散したF16にかわり

箱入り娘(新品未開封品)を配備しようとは思いました

が、またまたメンドクサイので先送り。

 

ということで、歴戦の勇士(ただのポンコツ)な機体を

持ち込みました。

 

 

まずはボロボロすぎていつ空中分解してもおかしくないような

70mmEDF バンパイア。

現地で廃棄処分してもいいと思ってますが

残念ながら送信機を忘れて、飛行できず。

・・・次回持ち越しです(汗)

 

そして、一番ぼろいくせに一番良く飛んで生存率の高い

Freewing90mmEDF F-15

ただ今回は他の皆さんも沢山F-15を持ち込んでいたので、

そのポンコツさ加減が際立ちます(笑)

 

最後は、Freewing80mm EDF A-6イントルーダー

この機体は昔、木に激突して粉砕した前科がありますが

機体キットのみ購入して臓物移植にて復活した機体です。

良く飛ぶんですが、なんか今一つパワーがない感じ。

今回はどうでしょうか?

 

 

さてさて、エリア88と言っても過言ではないような舗装された

滑走路がある尾島。

今回は今までにないくらい多くのEDFが集まりました!!

 

 

写真横になっちゃったけどまあいいか(笑)

 

 

スケール的には結構あっているかのな?

 

 

米海軍機・・・手前は時代的に近いかな?

空母の飛行甲板みたいに並べて撮影してみました(笑)

 

 

双胴のなんか変化飛行機が紛れ込んでますが、どこのどいつ

だ!→ハイ 自分のでした・・・

 

 

かっこいいですねぇ~

 

 

ちなみに大日本帝國陸&海軍も集まりました。

やっぱり大戦中のレシプロ機は草地が似合いますね。

 

 

銀ピカの隼

隼のRCってあんまり見かけないですね。

なんか隼って古い感じしますが、実は零戦とエンジンは一緒

だったんですよね。栄だったっけ?

 

 

GeeBeeRacer軍団

この機体は個人製作の飛行機で、こんなにぶっとい胴体

ながら、すごくよく飛ぶ飛行機です!

変態・・・じゃない編隊飛行しました。

 

そんなわけで、おのおの自由に飛行開始となったわけですが・・・

 

 

航空自衛隊F-15が緊急スクランブルで発信です!

FreewingのF-15

美しい仕上げですね。

それにくらべて、myF-15は・・・

 

 

メーカーは違いますがF-15の2機

左の機体のカラーリングがかっこいいです!

 

 

ノーズアートがイーグルなのね!

こんなカラーのF-15ってあったんですね。

知らんかった!

 

 

航空自衛隊、着陸

エアブレーキ展開!

ほんとFreewingのF-15って飛ばしやすく降ろしやすい

いい機体。

自分のポンコツF-15も退役となったら、1機新調しようかな?

でも今、円安で高いんだよなぁ~

 

 

いいですねぇ~

ノーズギアのライトが変な方向向いているけど(笑)

 

 

Freewing90mmEDF F-4ファントムも出撃です。

イイ感じのウェザリング入り。

この機体、EDF野郎から他の方へドナドナされていきました・・・

 

 

ラストフライトのF4ファントム

この機体もいいですねぇ~。

良く飛ぶし飛ばしやすいらしいです。

・・・知らんけど。

 

 

飛行中の機体、コンデジで撮るの難しいですね・・・

でもこうして見ると、実機写真といってもいいかも(笑)

 

 

これはNさんの復活したグリペン

今回は無事生還しました。

よかったよかった!

 

 

さてさて、「ほびでご」の戦果はといいますと・・・

冒頭にも記載したバンパイアはプロポ忘れで飛行不能・・・

 

ポンコツF-15は凄くよく飛びました。

ただ1回だけ着陸時にギアダウン確認したにも関わらず

エアブレーキスイッチと間違えて、ギアアップしてしまい

滑走路に胴体着陸!

アスファルトで胴体下面をサンディングして、さらにポンコツ

度がアップしました(大笑)

 

そしてF-6イントルーダー

前々回、この場所で着陸時に水溜まりを避けたことにより

滑走路の脇のくぼみにフロントノーズをひっかけ小破した

機体。

無事、ノーズを修理してリベンジ飛行です。

 

以下、動画をご覧いただければと思います。

 

 

実は、飛行前のバッテリー装着時になぜか一瞬ノーコン

になったのですが、接続し直して確認したところ全く

問題がなかったので、発進しました。

 

ところが結果は動画の通り・・・

「ノーコン・ノーコン・ノーコン」の悲痛な絶叫が響きます!

もはやどうすることもできずスロットル全開で滑走路より

些か高い場所に突っ込みました・・・

 

今回も前回のF-16同様バラバラに粉砕か!

・・・と諦めていましたが、なんんと草地に背面で滑り込んだ

ようで、キャノピー粉砕と垂直尾翼が折れた程度で

主翼や他はほとんど無キズ!!

奇跡の墜落でした!

 

いやぁ~不幸中の幸いで良かった!

ちなみに垂直尾翼を含むテール周りは、上記にも書いた

通り木に激突して大破した機体(後部は無傷のため

保存)があるため、簡単に修復可能。

さすがに砕けったキャノピー&コクピットの再生は不可能

なので、帰宅後海外通販でパーツを探してぽちったところ、

昨日、早くも到着!

 

 

過去に使っていたホビキンやAliexpressのゴミ袋&潰れまくった

箱の梱包と違いきっちり2重の箱に入って丁寧な配送でした!

すごいぞ!RCキャッスル

今後は贔屓に使っていこうかなと思います(笑)

 

というわけで、今回もやらかしてしまったエリア88飛行会

ですが、皆さんのキレイな機体を見たので、さすがに次回は

箱入り娘(新造機)を戦線に投入したいと思っています!

 

現在の箱入り娘はA-4スカイホーク、YAK130、F/A18

ホーネット・・・う~ん、どれにしようかなぁ?(笑)

なんて言ってると、またポンコツだけになっちゃうんだよねぇ~