8月も終わってしまう・・・ | さいたまベースのHobbyでGo!

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無駄なものほど面白い。四方八方、趣味にかける散財の記録です。

うっかり更新サボっていたら、もう8月も終わり・・・

時間経つのって早いですね!

 

そういえば、ブログ記事の合間に変な広告がいっぱい

入るようになってしまった!

なんか設定変えたかな?

消せるように調べてみますが、少々の間ご勘弁願います(汗)

 

空モノRC熱は最近すっかり冷めており、今月は

ほとんどやっていません。

 

逆に今更ながらドリフトなど、陸モノRCに注力しています(笑)

 

 

平日休みには、1人ドリフトのコソ練に行ってます。

 

 

その甲斐あってか、なんとか思い通りにコントロール

できるようになってきました・・・

・・・といっても多分追走はできないと思いますが(汗)

 

 

YD-2Z(スープラ)はヨコモV4ジャイロに載せ替えたらすごく

走らせやすくなりました。

モーターもブーストとターボの調整したので、必要なときに

パワーを入れられて姿勢づくりも容易になったように

思います。

 

 

3レーシングのD5MRも良く走りますが、これの問題点は

ダンパー(ショック)でしょうか。

指でストロークさせれば、柔らかく動くのですが、

Oリングが悪いのか?初動時にはなぜか硬く、動きが

悪くなってしまいます。

Oリングについては社外品に変えるなどして、様子を見る

必要があるかもしれません。

またジャイロはイーグルのV3Dですが、プロポ側で

50%程度までゲイン下げないとハンチングが発生します。

まあ動き自体は悪くないので問題ないのですが、

あえて比較すればやはりヨコモV4ジャイロの方が

なめらかな動きで走らせやすいように思います(笑)

 

そんなこんなで、一人でコソッと練習をしています。

RC野郎のTakahasiさんも3レーシングのクルマを買って

2度ほど一緒に行きましたが、残念なことにあまり

好みではないようで・・・

 

そして、それこそ今更ながらですが(おおよそ

2年くらい遅い?)WPLのD12(1/10の軽トラックラジコン

・スズキキャリー)を買って、ドリフト仕様に改造して

います。

 

 

発売された当時(2年くらい前?)から凄く興味はあったの

ですが陸モノRCから離れていたので見送ってきました。

 

しかし今回購入して今更ながらハマってしまいました!

 

 

その特徴は何といってそのスタイル!

今でこそ、ジムニーなどのRC軽自動車はありますが、

思いつくところでは10年くらい前のABCホビーの

レジェーロシリーズ(AZ-1、カプチーノ、ビート?)くらい

だったでしょうか?

 

それがなんと軽トラック、スズキキャリーがモデルアップ

されるなんて!

さらにWPLという中華メーカーから発売されている

というのが驚きです。

なのでお値段も激安です。

 


構造もご覧の通り、樹脂製ながらラダーフレーム。

 

 

リアサスはリーフスプリングというこだわりよう(笑)

 

 

キャビン下のモーターからドライブシャフトで後輪のホーシング

まで駆動が伝達される2WD仕様です。

ちなみに、デフはリジットになります。

 

 

プロポはこんな感じのトイラジチックなものが付属しますが、

ステアリングはきちんとサーボを使ったリニアな舵角が

得られるホビーRC仕様です。

またスロットルも低速から高速までリニアにコントロール

出来て、さらにデュアルレートが100%と75%に

切り替えられるという豪華?なつくり。

国内でも結構流通していて技適品もあるので、

安心なホビーRCとなっています。

 

そんな個性的なD12ですが、オプションパーツ

(社外品含む)も数多く発売されていて、思いのままの

カスタムを楽しむこともできます。

 

 

RC野郎のTakahasiさんも既に1年前にいろいろと

買いまくり、エアロキット装着やブラシレスモーター化、

写真にあるホロなど付けて遊んでいたそうです!

 

そんなわけで、「ほびでご」もいろいろとパーツを

取り寄せました。

・・・といっても、流石は中華通販。

各パーツのお値段は数百円から高くても2~3千円程度(笑)

懐に優しいカスタムです。

 

以下、簡単にレビューします。

 

 

まずは、ホイール装着変換ハブ。

一般流通している1/10のホイールを装着するための

変換ハブです。

リアホイール装着は問題ありません。

フロントも問題なく装着できますが、純正のシャフト軸だと

長すぎてガタが非常に多くなります。

よって純正プラ軸を若干カットして装着するか、タミヤなどの

1/10プラ製六角ハブの軸穴を少し拡大してカラー代わりに

使うなどすれば問題ありません。

ちなみにネジピッチはタップネジではないので、

できればアルミサスアームセットなどと合わせて交換した

ほうがよいと思います。

 

 

というわけで、次にフロントのアルミサスアームセット。

アルミ切削品で一見質感は高いですが、問題点は

アジャスターロッドとボールリンクの取り付け穴が

グラグラな点です。

ここもうちゃっと精度よくタップを切ってくれれば

いいのですが、流石は中華製です。

ボンドやネジロック材を詰め込めば問題ないんですが・・・

 

 

続いてアルミのデフケースセット。

実はこれが一番の曲者でした。

リジットデフなんで純正と全く一緒のものなんですが・・・

 

 

片面から見るとこのような組付けになります。

中心のギア穴に注目!!

 

 

反対側・・・

上面の穴が逆転していてこれでは全く組めません。

・・・というか入りません。

明らかな設計ミスというか、製造ミスですね。

それにしても、どうしてこういう切り欠きになったのだろう?

これって手作業で切り角削っているのでしょうか?

普通この程度の安物なら型で製造していると思うのですが・・・

これぞ中華というクオリティーです。

 

・・・返品するのも手間だし、仕方ないのでヤスリや

リューターで削って組みましたが・・・(大汗)

 

いやぁ~楽しいなぁ~~(泣)

 

ちなみに、付属の金属製ドライブシャフトは使い物に

なりませんでしたのでご注意を。

いや、普通に組めるのですが、軸固定のイモネジが

あまりにも小さすぎて、どうやってもすぐに緩みます。

これは全く使えない代物でした!

 

ということで、リアデフについてはいろいろな

会社から販売されていますが、写真にあるものには

ご注意ください。

もし購入されるのであれば他社のしっかりしたものを

入手することをお勧めします!

 

 

続いて、ハイパワーモーターセットです。

ドリフトやるにはモアパワーと思って購入しました。

純正は樹脂ケースに樹脂ギアですが、これはアルミケースに

真鍮ギアとなっています。

・・・問題なく装着はできました。

最高速は確かに早くなったような気がします。

ただし低速でのトルクが足りないようで、発進が

非常にとろくなってしまいました・・・

それと真鍮ギアが減って空回りするようになって

しまいました。

う~ん・・・なかなか難しいですねぇ~

 

 

第1段階では↑な感じに仕上がりました。

ジャイロはかなり昔のフタバのクルマ用を他車から外して搭載。

 

 

タイヤはMシャーシー用のドリフトタイヤです。

営業サーキットで試走してみましたが、一応ドリフト風な走り

はできますが、全然なめらかな走りはできません。

 

 

角リポバッテリーを荷台最後部、中央、運転席に放り込んで

バランスを見てみましたが、中央部が一番走らせ易い様子。

それと、リアサス(板)がフルボトムしていてダメです。

 

・・・ということで、改造第2弾発動!!(笑)

 

 

リア用アルミフリクションサス。

純正のプラフレームに取り付け穴をあけて装着します。

 

・・・ですがついでに、はじめから穴の開いている・・・

 

 

禁断のアルミシャーシーも買ってしまいました。

・・・といっても、中華通販なんで3500円くらいでお安い?です。

これもいろいろな会社から出ているのでしょうか?

高いものは1万くらいしているみたいですが・・・

 

ばらばら状態で到着するものかと思っていたら、初めから

写真のように借り組した状態で届きました。

う~ん・・・なかなかやるな!中国の人!!

それと写真のようにネジがいっぱい!

ちなみにマニュアルなどは一切ありません。

 

 

シャーシーの出来はかなり良かったです!

初めから組んであるので、増し締め&ネジロックで

すぐに完了。

このキットの問題は・・・大量に入っている取り付けネジの

長さ調整が必要なことでした。

 

まずリアの板バネ支持部のネジが長すぎてそのままだと

バッテリーハッチの開閉がかなり制限されます。

よって、長さ調整してネジカット!

 

続いてモーターマウント左右の取り付けネジですが・・・

長すぎて底に突き当たり、

ネジ頭をネジ切ってしまいました(大泣)

ネジ切ったネジを取り出すことに奮闘しましたが、

結局取れず、最終的にはシャシー下面より2.5のドリルを

立てて貫通させて事なきを得ました・・・

いやぁ~参った参った!!

 

というわけで、ネジの品質が悪すぎなのと、

長さ調整するのが苦労したキットでしたが、シャーシーの

出来はなかなかのものなので、3500円くらいなら

オススメかもしれませんね(笑)

・・・まあ重量は結構増えましたので、いよいよ純正の

メカを取り外してより強力なものに載せ替える必要が

あるかもしれませんが・・・

 

・・・というわけで、今月はこんなことやって遊んでました(笑)

 

RCトラック野郎のTakahasi氏は・・・

 

 

またまた増えていました。

今度はグランドハウラーです!!

さらに一昨日は、ヤフオクで落としたタミヤのタンクトレーラー

(昔のシェルカラー版)も持参。

 

そして、初横転させていました(笑)

 

買ったばかりなのに、キっキズがぁ~!!

本人曰く、「キングハウラーも欲しいなぁ~」とのことなので

近日中にはきっと仲間に加わっていることでしょう(大笑)

 

PS

奥富のichikawaさん(業務?連絡)

Takahasiさんから、WPL D12(エアローバージョン)預かって

います!

モーターユニットないので、別途入手してくださいね。

それと基板もダメかもしれないんで、純正入手するか、

ESCと受信機載せ替えてもいいかもね。

今度お会いしたときにでもお渡ししますねぇ~

一緒に奥富でスズキキャリーを爆走させましょう!