最近、ドリフト沼にハマっています・・・
平日休みが取れたときには、密かに営業サーキットへ
コソ練(こそっと練習)に行ってたりします。
メインは先日購入したGRスープラ(YD-2Z)ですが、
10年くらい(以上?)前に入手したエンルート製の
4駆ドリフトカーJXRも引っ張り出してみました。↓
ボディはどこ製だか失念しましたが、いすゞのベレットGTR
です。
昔のヨコモ(ドリパケ)企画で、タミヤより若干幅広だったと
記憶していますので、それに準じてちょっとワイドな
ボディです。
シャーシーは今となっては骨董品?のエンルートJXR。
今は無きエンルートが埼玉県ふじみ野にあり、
屋内サーキットを併設していた頃に入手して、ドリフト
少しやりましたが・・・
うーん・・・今一つハマらず、そのまま放置プレイでおおよそ
10年・・・
今に至るクルマです(笑)
・・・ほとんど走らせていなかったから、まるで新品のような
輝き(笑)
シャーシー裏も鏡のようです(笑)
カーボンが素敵なクルマです。
構造はベルト駆動の4WDケツカキ仕様。
ヨコモの9.5Tブラシレスモーターを搭載していました。
ボディの造形は・・・ぼてっとしていて、あまりよくないですねぇ~
ステアリングの切れ角も、現在の2駆ドリ車とくらべると
これっぽっちしか切れません・・・
当然ジャイロも搭載しておらず・・・
・・・とそんな、懐古趣味に近いクルマですが、おおよそ
10年ぶりくらいにPタイルのコース?を走らせてみました・・・
いやはや・・・ドリフト云々以前に真っすぐ走らない・・・
そもそもケツカキ仕様なんで、直線難しいのは
当然なんですが・・・
それにしても難しい・・・
平日貸し切り状態だからいいようなものの・・・
ケツカキの比率はどれくらいか忘れましたが、まあ難しい!
うーん、全く面白くないぞ!
・・・というわけで、早々に走らせるの止めました(汗)
↑諦めが早いですね(笑)
そして、メイン車に変更です。
「ドリフトパッケージ2WD GRスープラ」
RTRで全部付いています。
充電完了すれば即ドリフトなRCですが、
さすがは現代のクルマ。
2駆でもジャイロがいい働きをするので、箱だしでも
結構よく走ります。
・・・と言っても、自分の場合下手過ぎて満足に
周回できていませんが・・・
それでも2~3時間ほど走らせれば、そこそこいい感じに
ドリフト周回できるようにはなりました!
・・・いやはや、ジャイロって偉大だね!!
そんなYD-2Zですが、営業コースで走らせていると
些か気になる点が・・・
それはRTRのパーツがショボくて、貧相なこと・・・
いや、自分的な技量では十分過ぎる性能・・・というか
性能自体フルに使えていないのですが、やっぱり少しでも
いいもの(見た目にも)が欲しくなってきて、案の定
いろいろとパーツ交換を始めてしまいました。
(沼にハマりました・・・)
まずはダンパーです。
RTRは超廉価版の樹脂製フリクションダンパーです。
フリクションですが動きは結構よく、自分程度の腕では
十分なんですが、やっぱり見た目もよいビックボアショック
に交換してしまいました。
作動はさすが、ふわふわ動きます!
・・・しかし、ヨコモの純正パーツは高いですねぇ!
このショックはスプリングも別売なので、結構なお値段に
なってしまいました・・・(大汗)
・・・改めてタミヤの偉大さを痛感しますね(笑)
続いてモーターも交換しました。
RTRは27Tのブラシモーター仕様でしたが、ここはやはり見栄え
を意識(笑)して、G-FORCEの神威10.5Tに変更です。
そしてジャイロはDP-302V4に交換しました。
RTRの純正でも別にハンチングが出ることもなく、
RTRプロポで調整も効くので問題はなかったのですが、
あまりにもチープな外観だったので、ついつい奮発して
しまいました(笑)
んで、ジャイロを変えたからにはついでにサーボも・・・
というわけでSP02DV2サーボに変えました。
と・・・気づけば、メカ類はすべてRTRから別物へ・・・
沼にハマると恐ろしいですねぇ~(笑)
・・・んで、実はまだ試走していません。
今度の平日休みが取れたときにでも営業コースへコソ練に
行く予定です(笑)
とりあえずYD-2Zは自分的に満足のいく仕様になったの
ですが・・・
気づけば外したパーツ(メカ類)が結構ある・・・
そこで、外したパーツを処理すべく、急遽最近ドリフトに
引き込んだ(というか鋭意引き込み中)のTakahasi氏と
同じ、3RACINGのサクラD5MRキットを買ってしまいました。
・・・いや、だってあまりにも安いんだもん!
ヨコモの純正パーツちょこっと買うくらい(1諭吉)で
買えちゃうんですから、コスパ最高です。
・・・ん?ビックボアショック+スプリングセット+オイルと
大して値段変わらんぞ(驚)
・・・んで、早速作りました!
とりあえず完成しましたが、まず感想としては、作りづらい
キットだということです!!
いや、難しいキットではないんですが、説明書の図が
とにかく黒く潰れていて、良く見ても分かりずらい・・・
ということです。
それとネジはすべて六角のピッチの細かいネジですが、
一部締め込み具合で舐めそうな微妙な箇所がありました。
また、ドリフトタイヤとホイールも付属しているコスパ最高
なキットですが、説明書通りに組んだ場合リアホイールの
オフセット(多分+8くらい?)が上部サスアームのリンク
に干渉するくらいのクリアランスしかなく、こういった些細な
箇所の調整も必要でした。
・・・あっそうそう、ボールリンクのはめ込みも超固く、
お子様だったら難儀するほどだったことも付記して
おきます。
モーターはYD-2Zと同じように数か所搭載位置が変更
できるようになっています。
また、RTRのYD-2Zから外したブラシモーターを搭載する
つもりでしたが、手持ちにあったタミヤの10.5Tブラシレス
モーターを搭載してしまいました(笑)
RTRの純正ジャイロをTakahasiさんに譲るので、同じく手持ち
のイーグル製のジャイロを搭載。
サーボはRTRから外した得体のしれい(笑)サーボを搭載
しました。
ステアリングの切れ角はこんな感じ。
もう少し切れてもいいのでしょうか?
バッテリーはショートリポ仕様です。
そしてボディですが、今回手持ちで保存していたタミヤの
ポルシェ911カレラRSRを用意しました。
ただし、このボディ、リアフェダーがかなり張り出していて
前後オフセットが同じホイールだとリアタイヤがかなり奥に
入ってしまいカッコ悪いので、急遽可変オフセット式の
ホイールを調達しました。
リムとスポーク部分が別体となっていて、3段階のオフセットが
選択できます。
フロントは+6度だったか・・・
リアは+12度にしました。
スポークの形状がなんとなくナローポルシェのアロイホイール
似で結構気に入ってます(笑)
ボディを被せると・・・
こんな感じになりました。
マルティニカラーです。
ホイールの張り出し具合も・・・まあまあかな?
フロントがもう少し引っ込んでくれればいいんですが・・・
・・・というわけで、3RACINGのドリフトカー完成しました。
こちらについても、近日中に試走してみます。
ヨコモと同じく2駆のドリフトカーですが、その違い(差)は
どうでしょうか?
走らせに行くのが待ち遠しい今日この頃です!!