昨日の記事の通り、今朝はUMX Timberにフロートを装着し、水上テスト飛行を
してみました。

早朝6時、川原着。
朝晩はかなり肌寒くなってきましたね。

この場所には久しぶりに来ましたが、台風や大雨の増水で以前と地形が変わって
しまったようです。

早速Timberを用意。
増水したときには、この石の階段まで水が上がってくるんですね~。

飛行前の記念撮影。
若干小ぶりなフロートですが、問題なく浮きました。
やっぱり、水上機は画になりますねぇ~♪
以下、ユーチューブに飛行動画アップしました。
離水1発目は水面を走らせて浮上させようとしましたが、下駄履きフロートのため
片側が引っかかりスピン状態に。
ならばと、変な充て舵を入れずに、スロットルをすぐに全開にしたところ、
難なく離水。
飛行特性はバルーンタイヤ装着時と大差ないようです。
ループ、ロールも問題なくクリアー。
着水もフラップを下げなくても、かなり低速まで失速しないので、簡単に
降ろせました♪
やっぱり飛行艇とは異なり、下駄履き機なんで若干離水には気を遣いますが、
これはTimberに限らず、他の飛行機と同様です。
逆にSTOL特性がある本機体の場合は、スロットル全開ですぐ離水しますから
上げやすい水上機ということでしょう(笑)。
う~ん・・・陸上もいいですが、やっぱり水上機も面白いですねぇ♪
さてさて、川原の後はクラブ飛行場で先般入手したA6テキサンのブレークイン
&できれば初飛行です。

やっぱり最初は記念撮影(笑)。

一応、メンテはすべてしたつもりでしたが・・・まさか・・・

OSのMAX15FPです。
かなりの長期間ワールドモデルさんに展示されていた機体で、新品エンジン
でしたが手でクランクするとかなり重い・・・
・・・大丈夫かなぁ~と思いつつ、ニードル甘目でスターターモーター回したら
あっけないくらい簡単に始動しました!
大甘ニードルで1タンク。
回転、少し絞って1タンクの2回、回してとりあえず地上ブレークイン終了。
3タンク目はピークよりちょっと甘目で、飛ばしながらのブレークインしようと
滑走を開始したら・・・
・・・ラダーが欠落しました(汗)
どうやらヒンジの接着が十分でなかった様子。
というわけで、本日のテキサンは終了と相成りました(笑)。
まさか舵が落ちるとは・・・
上空じゃなくってよかった・・・
・・・各舵のヒンジ、瞬着流し直したほうがいいな!
リベンジは明日の予定です。
PS
今日の変な機体。
Suzuki氏のお魚飛行機です。

某アニメ映画(ファインディング・〇モ)のお魚(ド〇ー)を模した飛行機で
ホビキン製らしいですが、中華お得意の版権など全く取っていない仕様のため、
名称がびみょーに違うらしいです(笑)。
その飛行は・・・見ていて、とっても難しいそうでした。
本人も難しぃ~&どこ飛んでいくかわからねぇ~、左に曲がんねぇ~
と絶叫しまくってました(笑)。
しかし、その飛んでいる姿勢は本当にお魚が泳いでいるような感じでした(笑)。
いやぁ~こういうキワモノ、好きです!
なんか、欲しくなっちゃったなぁ~。