エゾリス@北海道神宮2024/04  | hobbyvariety

hobbyvariety

カメラ・写真/模型

エゾリス@北海道神宮2024/04 

 

岩見沢に用事があって約10年ぶりに北海道行きました、で、なんとか時間を作って札幌円山公園と北海道神宮に鳥撮り&リス撮りに。

他の荷物が重いので、できるだけ軽量を目指してオリンパス3/4に便利ズーム(Panasonic 14-140)を携行

フルサイズ換算280mm程度の短い望遠ですが、からだ巡茶さんに教えて頂いた通り、エゾリスがある程度近寄らせてくれたので何とかそれらしい写真にはなりました・・

事前情報の収集が不十分で、山側/原始林の方には行かず、北海道神宮と円山公園の広場や池の方側ばかり歩いたので結局見たのは二匹だけ

 

<撮影機材>Olympus E-M10 II w/Panasonic 14-140HD

因みに、このE-M10IIはマッ○カメラの中古良品で購入したもので、保証期間の1年が切れる前に背面液晶のケーブルの接触不良が発生

保証で修理できたものの、修理費用が中古購入代金を超えたので1000円ほどを追加で負担。

バリアングル液晶にも拘わらずケーブルが弱過ぎる上に、メーカーの修理料金が中古価格を超える設定なのも如何なものかと・・・

 

↓ 最初に見た個体 北海道神宮の梅林の辺りで出現

↓ 梅林の道を横切って凄いスピードで円山公園の方に走り去るエゾリス

↓ 円山公園との境界辺りで見つけた個体  食事中だったためかゆっくり動けば比較的近くまで近寄らせてくれました

↓ 木の柄に溶け込む迷彩柄

↓ 手の決めポーズ !!

↓ コアラみたいな鼻

↓ 尻尾抱えて毛繕い 

↓ カワイイ

↓ 木から地面に降りて、埋めてあるオニグルミを探す様子

↓ 掘り出したオニグルミ

↓ 掘り出したオニグルミを咥えてダッシュで移動

↓この日、札幌でも昼前には気温が20℃以上でしたが、雪はまだ溶けずに残ってました

因みに、原始林の方に行ってないのでシマリスには会えてません