シロハラゴジュウカラ@札幌円山公園2024/04  | hobbyvariety

hobbyvariety

カメラ・写真が中心です。 被写体自体が対象だったりすることも多々ありますが、写真としての画像のUPになるのでジャンルは「カメラ・写真」になってます

シロハラゴジュウカラ@札幌円山公園2024/04 

先日のエゾリス https://ameblo.jp/hobbyvariety/entry-12848787309.html の続きで、札幌円山公園に行ったときの写真です。

兵庫県では県北に行かないとなかなか見ることのできないゴジュウカラですが、札幌円山公園近辺ではどこでも見られるようですね

但し、北海道のゴジュウカラは内地のゴジュウカラとは違う(お腹が白い)シロハラゴジュウカラ(エゾゴジュウカラ)

この日、写した個体は公園と北海道神宮との境の辺りを飛び回ってました


<撮影機材>Olympus E-M10 II w/LUMIX 14-140HD

旅行用、軽量化のためのオリンパス3/4+便利ズーム(LUMIX 14-140)では、野鳥相手には流石に無理でした。

75-300mm+14-42mm とかにした方がよかったんでしょうが、やはりだいぶ重たくなるんですね・・・(それ以前に75-300mmは持ってないのでどうにも)

 

↓ 写真撮ってたら突然このサイズ(トリミングなし)になる至近距離まで飛んできたシロハラゴジュウカラ  慌てたのでせっかくの至近距離なのにピントが合ってません・・

↓ こちらは画面の左右切り落としたトリミング

↓ あちこちの説明にある通り、下向きに降りてます

↓ シュッとした体型でカラ類というよりもムシクイの類いのよう

↓ よく写真にでてくる下向きで頭を上げるポーズ

↓ 白樺の木が多い公園内