雑記: 10月後半 | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

プラクルアン動画徘徊鑑賞。シアン(プラクルアンの目利き)同士のコラボ企画も多いのですが、とある著名人(私は知りませんでしたが…)のお家にある、多数のプラクルアンを持って有名シアン、ボイ・タープラチャンを訪ねるという企画鑑賞。持ち込んだ多くのプラクルアンは鑑定ルーペを使う事なく却下される。特にプラ・ソムデットの駄目率の高さよ。本場タイにおきましても、一般の方のプラクルアン知識は決して高くないという証左となった動画。

曝涼の意味で、仕舞い込んでいたプラクルアンを出して来て拝見。私のような者はもっともっと「見る」必要がある。もっともっと。

オンラインでお付き合いのある方から、プラクルアン自体、ではない周辺情報について訊ねられ、僭越ながら情報提供。プラクルアン活動の軸がハッキリされている方は、当方としても接しやすい。そして、プラクルアンだけに留まらない色々な遣り取りを以て当方が「好ましい」「気が合う」方々にはご助力させて戴きますが…まあ、ねえ。

センセイより写真数葉飛来。また見に伺う予定。まだまだ知らないプラクルアンばっかりで、勉強せんならん事ばかりで…嬉しい。




とある有名ゲージアジャーンのお守り。このピムもあるのだな、とか一人ごち。