コンビニエンス功罪。クイズの答え。 | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

現代は技術時代であります。

色々をする事が可能であるスマートフォン、略して、スマフォン…と略す人は今までお会いした事は無いですが、私はこっちの方が口に出して発語した際の、音の「座り」が良いと思うのですが、どうせ私だけの事でしょう。面倒な人間だ。で、まあ、呼称はさておき、このスマートフォンは色々できてベリー便利。しゃっと取り出してぱしゃっと写真を取って、その場で電子メッセージとして送付できる。昔であれば、使い捨てカメラで撮影し、プリントショップと呼ばれるお店で現像、その後写真を焼き増しをお願いし、拝啓、時候のご挨拶から始まるお手紙を認め、封書を郵便ポストへ投函しなければならず、手紙を出すまでに2,3日は掛かっていたはず。それが今や、しゃっぱしゃ送信。コンビニエンステクノロジー社会凄い。

先日。ピンコーンという着信音と共にメッセージ飛来。確認するとセンセイ。出会ってから既に10年以上経ちますので、当方より年上であるセンセイもかなりオッサンであるのですが、スマフォンカメラ、通信メッセージアプリを駆使できるだけでオッサンとしては、まあまあハイカラな部類に入るセンセイ。それでも矢張り写真の具合が、やはりオッサンのソレでありますので、色目、明るさ、鮮明度がアレ…結構な確率で大雑把な情報しか得られない事がママあります。今回送られて来たプラクルアンは私の専門分野のお守りですので、近々お伺いし、実物拝見予定。

画像データはセンセイの場合のように情報不足のみならず、写し手が恣意的に情報を盛る情報過多もありえます。故に画像データ情報のみで完結するネットでの、未見のセラーとの遣り取りは、私は絶対にしません。巷におられるネット上のみで簡潔完結ディールな方々は、きっとお金が余り余っているのでディテイルに頓着されないと推察しますが、それだったら有名目利きから入手すれば良いのに…と謎深まっております。ネット社会の闇…みたいな大仰な物ではないですが、個人的には意味不明。


センセイから届いた写真…。細かい所までわからず。恐らくセンセイも、コレじゃ伝わらないと思われたのか直後に架電。この写真だけで判断するなら、アリだと思っていますが、勿論見てみないと本当はわかりません。こちらのお守り、どういうお守りかおわかりになるかたはおられるでしょうか…。

あ!

先般出題させて戴いたクイズですが、向上心の高いプラクルアンを愛するプラ・ラバー(私の造語です。プラリストと同じく商標登録出願予定。パクらないでね)からお便り戴きました。

毎度の事ながらご参加ありがとうございます。生読者な方々からのお便りが弊ブログの原動力となっております。

という訳で下記にて正解発表。


こちらのプラ・グリン。通常のプラ・グリンとどう違うのか、それは…















































ズバリ大きい、です。


片手サイズのずしりと重さのあるプラ・グリンでした。正解者はお一人、プラ友プラ健さんでした。さすがの洞察力。凄い。

対象物のない写真では、大きさを伺い知る事は中々困難であり、実物を見た事のないお守りは、基本的な大きさですらわかりません。ネット上で、画像だけで判断する際はお気をつけられた方が良いというお話でした。

因みに、前回クイズ出題回にて掲載したプラ・ピッカネートの写真(上から2つ目)の、左上端に写り込んでいるのが、当該プラ・グリンの下部です。隠れヒントでしたが、隠れ過ぎてどなたにも伝わらず…。