波。ご縁。内容がいつもより長いのですが、最後の方にクイズもあるのでお時間お有りの際にご覧下さい。 | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

以前から申し上げておりますように、プラクルアン、クルアンラーンをご紹介戴くのはご縁の要素が非常に強い為、時期によっては、「びた」っとご紹介の連絡が無くなるのですが、ご縁が「来る」時は波濤のように「どかん」とご紹介戴き、うわうわと頭笑い心踊る感じとなるのですが、そういう時も自身に冷静冷静冷静明鏡止水で冷製パスタ栄養偏る。と想いに歯止めをかけるのが困難となります。

センセイから架電。取り置きを頼んでいるプラ・ナープロック(瞑想する仏様を大蛇が護っている型)のプラ・ブーチャー(安置型仏像)をいつ取りに来るか訊ねられ、訪問予定日時を申し上げ、「他に何か新しいの無いんですか?」と訊ねると「たくさんありすぎて写真撮れないんで見に来て」と言われる。…そう言われて気持ちが沸騰しないプラリストはいるのだろうか。言葉尻だけで、好きだマニアだコレクターだ言うてるお飾り虚無野郎や剽窃し悪びれない我利我利腐れ外道みたいな考え感覚にならないで済んだ自分はお陰様でご縁に恵まれています。

センセイ方にて。まあ、本当、あれもこれも全部良い感じのお守りをご紹介戴きまして、数が多く嬉し困る。もう少し、万遍なくご縁が来てくれればなあ、などと昔は思っておりましたが、お越しになった際に素早く判断しないと次のご縁はいつになるかわかりません。ちゃちゃちゃと考慮し判断し終了。頃日自身と身の回りに起こった出来事をセンセイにお話。「そうか。じゃあコレ」とプラクルアンを戴く…ただし私ではなく家内に。

何事も、波のように打っては返す、定期的に流れていたと思えば、突然上下前後左右うねり始めたりもします。弊ブログをご覧の皆様におかれましては、日々それぞれ一生懸命にお過ごしかと存じますが、人知人力の及ばない突発的な危険が襲って来る事もあるかもしれません。お持ちのプラクルアンを着けられ、大事に至らないようにお過ごし下さいますよう、僭越ながらお願い申し上げます。


こちらのお守りの意匠をご覧になって、ピンと来た方、ありがとうございます。ピンと来なかった方は下記過去投稿に同じ意匠のプラクルアンがあります。人生を良い方へ変えるというご利益があります。プレミアリーグ、レスターシティが誰からも期待されなかったものの100年ぶりに優勝。実はこちらの寺院でゲージアジャーンに祈祷して貰った後、大躍進のうえ優勝…。



ブーチャー・プラ・ピッカネート。日本のみんな大好きガネーシャです。が、タイではプラ・ピッカネートという名前です。プラクルアンとタイ語を使う際はプラ・ピッカネートというお名前でないとし私自身はしっくり来ません…。


プラ・ピッカネート。2480年発行。85年前のお守りです。


プラ・ダナボディ・シィタマラートというタイ南部の神様を象ったお守り。昔のお守りの一部や聖なる素材を色々と混ぜて作られています。富と幸運の神様です。


こちらは同じく南部の神様ジャトゥカーム・ラマテープ。


ブーチャー・プラ・シィウェリー。遊行されるお釈迦様を表した仏像です。生活に困らない、不自由しない、というご利益があると言われています。


家内が戴いたこちらのプラ・ピッターはルアン・プー・トオッをはじめ多くのゲージアジャーンに祈祷されています。素材は鉛。2514年、51年前の発行です。一つ一つ手作りである為、フォルム、大きさが全て異なります。大きさは小指の爪ほどです。


こちらはプラ・グリンとよばれる中が空洞となっており、降ると鈴のように音がします。実はこちらのプラ・グリンは通常のプラ・グリンと異なる所があります。お分かりになるでしょうか?