現実。自由。 | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

その昔。プラクルアン修行を始めた頃は、兎にも角にもプラクルアンを見たいという想いがぼこぼこと沸き立ち、糞暑い中を彷徨し、これはと思うプラクルアンを片っ端から見る見る見るミル千回見マスから。ぐらい見るぐらい情熱が真っ赤な薔薇でしたが、色々と学ぶに連れ「割に合わない」という事が判明し、すっかり路上屋台などでプラクルアンを探す事は無くなりました。日本語話者の方が「水牛橋」、というのは私が勝手に和訳命名したので他では通じませんので、現地名サパン・クワーイとご説明致しますが、そのサパン・クワーイに行かれてプラクルアンを入手されているのをネットで拝見しましたが、紛い物だらけのアソコで入手した物を蒐集されるのはご自由ですが、CtoCサイトなどで転売されなければいいなあ、と思ったのは、超絶有名シアン(プラクルアンの目利き)であるボイ・タープラチャン氏が、滅茶苦茶仰山プラクルアンを持つという人の家を買取の為訪問するも、何一つ彼氏のお眼鏡に適う物が無かった、という動画内に映っていたプラクルアンが路上で売られているそれらを思い起こさせたからであります。

売る方と買う方の同意で成り立つのがディールという物。しかし私は例え現地の物であっても、鑑定の覚束ない方が選定した物には小銭でも払うのは嫌な立場であります。お金が余っている方で使い方がわからず、そういう物のお金を費消されるのが好きな方も世に中にはいらっしゃるでしょう。私には関係無い事ですので、構いませんが、私ならタイガーマスクな伊達直人氏のように孤児院などに寄付するのが格好エエと思っています。


一部のブーチャーはかろうじて本物でありましたが、それとてシアンが入手に至るプラはありませんでした…。


机上のみならず抽斗。机の下、床に袋にこんもり入った駄目な物多数。そもそもプラクルアンを床に置くな、ばか。と思いましたが、そのレベルの人間が集めたモノだし…と。

その昔、私が彷徨していた時分、今から10年以上前ですが、その頃ですら、5時間歩き倒して、入手したプラが2,3オンでした…。

ヌア・ディンにハマっていた頃に入手。当時詳細はわかりませんでしたが、後年判明。